ここから本文です

冷風扇で質問です。 気化熱を利用した水を入れる扇風機(?

えっ!さん

2020/7/415:20:31

冷風扇で質問です。
気化熱を利用した水を入れる扇風機(?

)ですが、
低価格で効果があると人気です。

良く調べると、同じ気化熱でも水を含んだフィルターを通すのと
加湿器みたいにミストを出すのがあります。

どちらがお勧めでしょうか?
それぞれの長短は?

閲覧数:
426
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

UHYAHHOUさん

2020/7/515:11:29

買うならミストファンの方ですかね。
据え置きのフィルターに水を含ませるタイプの方は、間違ってもお勧め出来ません。
最近で言えば、ここひえ等が売られていますが…
冷風扇の好意的なレビューの大半は、サクラもしくはまだそれほど外気温が高くない今時点での体感に留まる程度だと言う事を念頭に置いておいてください。
梅雨が明けて本格的に暑くなって来るこれからには、焼け石に水どころか火に油でしかありません。
そもそも、キンキンに冷えた氷水をタンクに入れても、それに見合った風なんて送られて来ないのが現実です。
水はこんだけ冷たいのに、出て来る風はこんなもんかと。
なので、ミストファンの方がマシなワケです。
おまけに、窓を開けて換気をしないと、部屋の湿度が上がるぶん却って蒸し暑さが酷くなります。
湿度が上がれば肝心の気化自体起こりにくくなりますし、ただただお粗末な代物としか言えません。
大半の冷風扇に言える事ですが、そう言ったデメリットを記載している物を見た記憶が有りません。
冷風機やスポットクーラーの場合は、背面から温風が出るので部屋の温度を下げる効果は無い旨の説明がされていますが、どういうワケか冷風扇の場合はそれが無い。
そう言った点でも、典型的な詐欺商品だなと。
扇風機の方が100倍マシなので、絶対に買わないようにしましょう。

質問した人からのコメント

2020/7/9 09:31:52

冷風機買っちゃいました。
ミストです。
オフィスのデスクに置くつもりです。
5,000円以下なのでダメ元かな。

「冷風扇」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる