ここから本文です

釣り場でよく一緒になるおじいちゃんがいます。

アバター

ID非公開さん

2020/7/415:34:52

釣り場でよく一緒になるおじいちゃんがいます。

昨日の夜、ふたりで釣りをしてたらおじいちゃんが釣り道具の袋に50円玉を6枚縫いつけてるのに気がつきました。

私「おじちゃんこれなぁに?」
爺「あぁ?こりゃあれだ。おまじない」
私「なになに?爆釣のおまじない?じゃあ俺もやろうかな」
私「ははは。オメェにはまだ50年早ぇよ」

みたいなやりとりでした。
何か釣りのおまじないみたいなものでしょうか?爆釣祈願?安全祈願?

他にも釣りのおまじないにはどんなものがあるか教えてほしいです。

ちなみに昨日は俺はボウズ、おじちゃんはうなぎを5本釣りました。同じ場所、同じエサなのに。
やっぱりおまじないの力!?
50円玉6枚。真似したと思われたら恥ずかしいので別の爆釣のおまじないを教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,864
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/7/417:55:54

それは苦しまないで、ポックリ逝けますようようにとの願掛けです。

六文銭と聞いたことありませんか?
三途の川の渡し賃で一文銭六枚です。
現在でもお棺の中に1円玉六枚入れます。

願掛け通りポックリ逝けたら、お礼に通常より高い渡し賃を、三途の川の渡守に渡すということです。
500円玉でもいいのですが穴ないので、縫い付けられません。

そうゆうことで、言うと願が効かなくなるので、察して決して聞いてはいけません。知らなかったことにしてあげてください。
貴方には50年早いという意味ご理解頂けたでしょう!(汗)

信じるも信じないも貴方次第です!




これはフィクションで実在の人物、団体とは関係ありません。(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zen-GUNMAさん

2020/7/416:38:49

私も六文銭の意味合いだと思いますね。

私のおまじないと言うか決め事は、釣り場のゴミを少しでも拾う事です。
良い事をすれば、少しくらいは返ってきそうな気がします。

釣果に繋がっているかは定かでないですが、釣り場環境を保全すれば、少しは良い事があるでしょう。
まずは、場所ありきの趣味ですから。

他の釣り人にも、釣り場を守って欲しいと願ってます。

私も六文銭の意味合いだと思いますね。

私のおまじないと言うか決め事は、釣り場のゴミを少しでも拾う事です。...

多部蒼里さん

2020/7/416:13:29

帽子から服装、靴まで全てショボいピンク色にしてる60過ぎのオジサンがいるよ。釣りの時のルーティンらしい。

tak********さん

2020/7/415:53:59

50年早いと言われているので
krc********さんと同じように思いました。

300円ということなので財布を落とした場合の電車賃?

krc********さん

2020/7/415:44:03

三途の川の渡し賃が六文で、昔は1文銭六枚を棺に入れたそうです。

蕎麦が18文で、現在の400~500円と考えると、1文2~30円に為りますので、釣り場で誰にも看取られず急死した時の為に、持って居るのかな?