ここから本文です

モーグルのストックの構えですが、基礎スキーの不整地小回りの構えと比べると明ら...

nyu********さん

2020/7/416:21:12

モーグルのストックの構えですが、基礎スキーの不整地小回りの構えと比べると明らかに手の構えが狭いです。もうちょっと構えを広くしたら安定するんじゃないかと思ってしまいます。

この構え方がモーグル競技者の特徴の一つになってると思っていますが、これってなぜなんですか?モーグルに詳しい方、教えてください。

モーグル,不整地小回り,モーグル競技者,ストック,基礎スキー,バランス,重心移動

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shunさん

2020/7/614:51:07

ストックワークにはリズム取り、バランス保持、他には重心移動のきっかけ作りというものがあります。

基礎とモーグルでは板も違うので、ラインの取り方やエッジや撓みの使い方も違います。

基礎ではサイドカーブがきつく、硬い板(ブーツも硬い)を使用しているので、縦めのラインであってもある程度横の重心移動を伴う整地の小回りをベースにした滑り方になります。
対してモーグルではトップが柔らかく弛いカーブの板で撓みやテールを当てる等でスピードコントロールをしています。

このとき、ストックワークは広い構えは横へのバランスに、前に構えれば前後のバランスに有利になります。
また、遠くにストックをつけば大きく重心移動が伴う滑りになり、近くに突けばほとんど横への重心移動がない滑りになります。

つまり、横の重心移動を使う基礎と前後の重心移動を重視するモーグル、というものが構えの違いとして現れるということです。

• 質問者

nyu********さん

2020/7/1114:36:56

バランスを必要とする方向ですか。確かにその通りですね。基礎とはライン取りも滑らせ方も違うからあの構え方が生まれたんですね。
    納得しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Love Sicksさん

2020/7/912:06:52

モーグルはコブ斜面をスピードに乗って滑走する競技です。

よって、基礎スキーの不整地小回りよりも素早いストックの操作が必要。

構えを狭く、体に近い場所で操作をするのは、そのためのものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sab********さん

2020/7/517:11:23

まず、ジャッジハンドブックに、
両手は自然なポジションで体の前に保つ。ポールさばきは軽く、手首は前方へ動かすこと。
と書かれており、構えを広くするのは評価が低いです。

次に、自分の考えです。
高速だとストックを突いた際の衝撃が強すぎて、逆にバランスを崩す要素になっています。
ここでテコの原理を思い出して欲しいのですが、広く構えるほどテコでいうところの棒の長さが長くなってしまい、より一層バランスを崩しやすくなります。
そのような訳で狭く構えて滑っています。

pwr********さん

2020/7/419:01:07

広く構える?
逆だと思います。

直線に攻めるなら、手は常に前に置いて
進行方向(真下方向)に出すだけの方が体が回りません。
逆に体が遅れた選手は腕が開きます。
ストックを体の横についてしまいます。
遅れた体を戻す為には相当な筋力が必要になりますし、滑走姿勢の乱れに繋がります。
タイムロス、技術点のロスに繋がります。

必要最小限の動きで上体を維持するなら、手はこの形が最適だと思います。
基礎でも最近は直線的なライン取りしてるけど、やはり捻りが多く体が左右に向きます。
滑走速度が遅い場合はそれでも良いでしょうけど、スピードが上がると体を常に真下に維持しないとバランス崩します。

そんな風に感じて、私もコブではこのスタイルを模倣しているサンデーフリースタイルスキーヤーです。
この形、上手くいけると、非常に安定感を得られますよ。
それからスピードが上がるとストックは突きません。
目指す方向のコブの背に置く(当てる)だけです。
ストックが雪面に刺さるとロスに繋がりますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ros********さん

編集あり2020/7/417:37:13

モーグルは基礎で言う縦ラインよりも更に縦のラインですからね
構え広げると安定は確かにするでしょうがその分タイムも落ちますし
あの速さで滑るとなると構え広げると対応遅れるんですよ
なので構え狭くして高速に対応している訳です

モーグルコブと基礎によくあるラインコブではコブ自体も別物ですしね
自ずと滑りも違ってきます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる