ここから本文です

WW2の新たな戦術として陸上戦ではドイツ軍の電撃戦、海上では日本軍の空母の集中運...

fir********さん

2020/7/419:20:34

WW2の新たな戦術として陸上戦ではドイツ軍の電撃戦、海上では日本軍の空母の集中運用による機動部隊、ドイツ軍のUボートによる狼群戦法。

これ以外に従来兵器を用いながら画期的な威力を発揮する新しい戦術として生み出された画期的な戦法に何がありますか?

閲覧数:
89
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2020/7/419:53:08

エアボーン
ドイツの降下猟兵部隊や日本の空挺部隊など、落下傘を用いた空挺作戦が多用されています。

  • 質問者

    fir********さん

    2020/7/523:18:31

    ご回答ありがとうございます。

    空挺作戦もWW2に発達した戦術ですね。

質問した人からのコメント

2020/7/9 11:08:07

WW2で新たな戦い方として一般化しました。
今ではヘリコプターを利用したへリボーンに発達した現代に繋がる戦術ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nan********さん

2020/7/721:29:29

ドイツの電撃戦に対し、対抗として出したソ連の戦術
電撃戦は機動力を生かした斬首作戦で司令部を刈り取り指揮系統つぶしました。アメリカは司令部潰されても通信網で次の司令部立ち上げ(サブCP(CPはコマンドポスト司令部の略称))潰されたら更に予備の司令部作るってまぁ今のインターネットのやり方やってたんです。まぁ斬新で素晴らしいですが、ソ連の方が笑えてネタになりますよ。全部隊にここを取れそれ以外は司令部の命令が無くても前進せよ(笑)
コマンドコードを最初に植え付け司令部崩壊しても突き進めってやりかた。
普通司令部潰されたら逃げ出しそうだがあいにくソ連には政治士官という、後ろから味方撃つ素敵な士官と、督戦隊と言うそれを実行する部隊がいて目標に向かうか?味方に射殺されるか?で突き進んだ。この戦術は常にドイツの倍位はどの戦場でも被害受けたが戦車に豆腐投げるようなバカでも数こそは力を証明した戦術でした。全く共感出来ない戦術ですが(笑)

sek********さん

2020/7/710:09:16

・アメリカ軍の日本都市部へ特に行われた焼夷弾使用での集中的な無差別爆撃。
・日本軍でのマレー進行で有名であった自転車部隊での進行。
・イギリスの防空レーダー網(バトルオブブリテンで効力を発揮)これにより当時限られた迎撃機(スピット府ァイア、ホーカーハリケーン)の効率的な運用が出来た。

2020/7/616:41:07

二重スパイ戦術の確立と欺瞞作戦の実質化
(直接の戦術じゃ無いけど)

YAさん

2020/7/511:33:39

まだ出ていないものだと、
戦艦の主砲による陸上への艦砲射撃

qae********さん

2020/7/421:56:51

アメリカ軍の突撃破砕射撃(最終防護射撃)