日本酒「八海山」、「久保田」、「越乃寒梅」だったら、どれが美味しいと思いますか?

ベストアンサー

4
画像

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

吉田類の酒場放浪記では、久保田よりも越乃寒梅よりも、一番八海山を類は良く頼みます。 回答ありがとうございます!

その他の回答(8件)

0

八海山本醸造と久保田千寿は同じくらい。 越乃寒梅はわからない。 八海山純米吟醸や吟醸も飲んだけど、美味しいけど飲み手の好み次第かな。 普通酒は八海山や久保田でもたいしたことはないけど。

0

食中酒としてどんな和食にも合うのは「久保田」の万寿か千寿か限定酒の碧寿ですね。 鮨屋飲みや京料理系の割烹飲みに向いています。 「越乃寒梅」は純米大吟醸の無垢や金無垢にその真価があって料理を引き立てる酒としてはとても優れていると思います。 限定の特醸酒は越乃寒梅にしては個性の主張が強く最近のお気に入りです。

画像
0

八海山と久保田は普通の醸造酒から純米大吟醸まであり、尚且つ味も全く異なるので、ブランド名だけでは回答のしようがありません・・・ 総じて朝日酒造(久保田の酒造)の酒は久保田にせよ越州にせよ米の味が弱く、全体的に薄い印象を持っています。勿論純米大吟醸の洗心レベルになれば、それなりに美味しいですが。 少し甘いのが気になりますが、私は八海山、常温で頂く本醸造が美味しいと思います。

0

スッキリ系が好きで料理に合わせるには越乃寒梅 少し癖がある辛口は八海山 酒そのものを味わうのは久保田 お勧めは峰乃白梅、辛口でほんのり麹の香り、料理に合わせてよし、酒だけでもよしです。

0

久保田は甘かったと思います。 八海山はどうだったかな? 越乃寒梅は飲んだことがありません。