ここから本文です

離婚時の財産分与。 お聞きしたい事が有ります。 50代前半の共働き夫婦です。こ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/421:05:34

離婚時の財産分与。
お聞きしたい事が有ります。
50代前半の共働き夫婦です。この度、離婚する事になりました。
そこでお聞きしたいのが、財産分与の事です。
結婚していた期間は、世帯収入

として分与になるんですよね。
恥ずかしい話、妻の方が稼ぎが良い状態で、私個人の貯蓄としては、そんなに有りません。その分、家のお金は出してきて、妻の収入は貯蓄に回してました。
こんな状態でも、世帯収入として見られるのでしょうか?また退職金も分与の対象となると聞きました。
あと、私の親の相続金が有るのですが、その分は個人の物?夫婦の物?分与の対象になるのでしょうか?
弁護士に相談すれば良いだけの事ですが、少しも知恵を入れたくて聞きました。
よろしいお願いします。

閲覧数:
238
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

芭蕉先生の画像

専門家

芭蕉先生さん

2020/7/423:29:20

◆恥ずかしい話、妻の方が稼ぎが良い状態で、私個人の貯蓄としては、そんなに有りません。その分、家のお金は出してきて、妻の収入は貯蓄に回してました。
こんな状態でも、世帯収入として見られるのでしょうか?
※世帯収入であり共有財産です。しかも珍しくありません。

◆また退職金も分与の対象となると聞きました。
※退職金も年金も対象です。

◆あと、私の親の相続金が有るのですが、その分は個人の物?夫婦の物?分与の対象になるのでしょうか?
※あなたの固有財産で分与の対象外です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/10 05:37:17

ありがとうございました。

回答した専門家

芭蕉先生の画像

芭蕉先生

恋愛心理カウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

初めまして、芭蕉先生です。 芭蕉先生公式LINE 【https://lin.ee/uwep3yh】 カウンセリングのお申し込みはLINEから! 芭蕉先生のカウンセリングは相手に期待して何もしないという消極的な方法ではなく『出来ることがあるなら積極的に事態を好転させたい!』...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lss********さん

2020/7/423:58:32

基本的に婚姻期間中はどちらがどれだけ稼ごうが、「共通のお財布に入れる」という考え方です。
そしてその共通のお財布から支出をするので、出したお金はどっち保ってきたお金かとか貯蓄に回したのはどっちのお金か、という話はありません。

退職金も受領済みであれば夫婦共有財産です。(厳密に言えば、退職金の内、婚姻期間中の割合分ですが)
今後退職金を取得する、という話であれば、「退職金がもらえるかどうかはわからない」ので算入しない、という考え方もあれば、現時点での自己都合退職の場合の退職金相当額を半分ずつにする、という考え方もあります。

あなたの親からの相続分は「共通のお財布」に入れるお金では無いので、分与の対象にはなりません

プロフィール画像

カテゴリマスター

mhj********さん

2020/7/421:57:52

親の遺産や財産は、特定財産ですから純粋に貴方の物です。
家も共有財産ですから、誰が頭金をなん割りで払ったかも重要です。
婚姻関係中の財産は、全て共有財産です。
奥さんは、必ず複数の口座が有ります。
弁護士を通して銀行に開示命令を出して貰う必要が有ります。
退職金は、共有財産です。
私なら、まだ夫婦の内に睡眠導入剤を飲ませて、スマホの転送や隠し口座の通帳を探します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる