ここから本文です

ピアノ教室をしています。今60代です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/421:43:19

ピアノ教室をしています。今60代です。

今の時代はネット検索の時代ですので、私も一応はやっていますが、物事の真髄や本質を見ることが出来ないのでは?と思います。同業者から見ていて、全く力も腕もないと思われる先生が、ただインスタやネットの書き方が上手なだけでしっかり集客できてる人います。集客の仕方と営業がうまいだけの人もいます。
でも本当に実力のある方もいます。選ぶ側はその見極めをどこで判断されるのでしょうか?やっぱり最初はネットの文章力があればそこに行こうかなと思いませんか?
後、ピアノの先生で、ピアノも電子オルガンもリトミックも、大人の脳トレにベビーマッサージ、英語でピアノ、など書いている先生いますが、いったい得意分野は何なのかさっぱり分からないと思うか、なんでも出来て素晴らしいと思うか、教室を探す側はどう思うんでしょうか?
私はある程度の少人数の方がひとりひとり愛情を持って見れますし、育てたいと思っていますが、最近やたら営業カラー満載の先生っていますよね?
どう思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

マッサージ の求人情報(133,186件)

マッサージ師(マッサージ院)
  • 三国ヶ丘マッサージ治療院
  • 正社員
  • 月給22万円〜31万円
  • 大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町
GUPPY
あん摩マッサージ指圧師【訪問マッサージ】
  • 株式会社ケアプラス 長野営業所
  • 正社員
  • 月給25.5万円〜29.5万円
  • 長野県長野市稲葉(大字)
株式会社ケアプラス
《野田市駅》マッサージ師 【完全週休2日制 適切なワーク...
  • 株式会社みなみ訪問マッサージ 野田事業所
  • 正社員
  • 月給22万円〜45万円
  • 千葉県野田市・その他の勤務地(1)
転職ナビ
[見学歓迎]あん摩マッサージ指圧師: 高齢者施設・在宅への...
  • 株式会社フォーサイト
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト 業務委託
  • 月給25万円〜50万円
  • 東京都大田区
リジョブ 美容
あん摩マッサージ指圧師の求人 / 週2日~OK!ライフスタイ...
  • 在宅訪問マッサージあいのて 諏訪店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜2,200円
  • 長野県茅野市宮川
ジョブメドレー
理容・美容 \週1日・1h~OK!/ 業界最大手 あなたのス...
  • ひまわりケア株式会社 訪問マッサージ ケイロウ(KEiROW)川崎中央ステーション
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市川崎区旭町
ママの求人
訪問医療マッサージでのあん摩マッサージ指圧師【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜26万円
  • 宮城県仙台市
スマイルSUPPORT看護
《愛宕駅》マッサージ師 【完全週休2日制 適切なワークラ...
  • 正社員
  • 千葉県野田市
転職ナビ
あん摩マッサージ指圧師の求人 / 経験不問◎賞与あり♪研修...
  • メディカル在宅マッサージセンター
  • 正社員
  • 月給19万円〜42万円
  • 愛知県名古屋市中村区角割町
ジョブメドレー
《梅郷駅》マッサージ師 【完全週休2日制 適切なワークラ...
  • 正社員
  • 千葉県野田市
転職ナビ

もっと見る >>

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2020/7/1114:18:57

「何をいまさら」な案件ですが、

食の事情を例にすれば解りやすいですね。

本物志向で良い素材から丹念に作ってきたお店にとって、

機械で作っているし添加物も入っているが、とにかく安く済むというお店が新規にできて繁盛したら、「そうじゃないだろう」感が湧いて出てくるのも当然でしょう。

でも、大衆が求めいるのがそれだったり、宣伝、いわゆるマーケティングを専門とする人がアドバイスしていたりしたら向こうが繁盛するわけです。

いくら自分にポリシーを持っていようが、それを大衆が支持してくれなかったら仕方がありません。

そして「大衆」とは、稚拙だからこそ「大衆」とも言えます。

営利事業なんですから、法に基づいていれば何をやられても文句は言えません。

「武士」を貫いて高楊枝で我慢するのもあり、
「商人」に転じて営利を取るのもありです。

商人に転じるのを「ダークサイドに落ちた」とまで下に思うことは無いでしょう。

shi********さん

2020/7/912:41:03

写真や文章が上手いのは「伝える能力」が高いということ。
スポーツもそうですが、指導に長けた人と有名なプレイヤーは別です。
馬なんて特に。調教師と騎手は全く別分野ですよね。
その人の腕よりもどう指導してくれるかの方が重要ですし、写真や文章が上手いということは、少なくとも伝える能力は高いということ。子供にもわかりやすく伝えられる可能性は高いですよ。

そもそも音楽家にしたい!というならともかく、幼児のピアノ教室程度のものにピアノの能力なんて求めてはいません。

でもコミュニケーションスキルのある人との接触は幼児にとってはプラスです。
楽器というもの、音楽というもの、楽譜に拒否感を抱かせない程度に接してほしいだけです。
幼児の脳は「大好きな人が好きなものは自分も好き」という錯覚を起こしがちです。ですから親である人が先生を好きなら先生を好きになり、先生が好きなら先生が好きなピアノも好きになる。

そうやって好きなものを増やして、自分で判断できるようになったら好きなものの中から極めたいものを自分で選択させたい。

そうなった頃には自分の判断基準で選ぶでしょう。マンツーマンがいいのか、通いやすいところがいいのか、指導力に定評があるところがいいのか、有名な人がいいのか、好きな曲を教えてくれる自由度の高いところがいいのか…

社会人向け教室については立地と時間が最大の基準になるでしょう。
多くは仕事をしながら趣味として習う程度ですから、仕事に支障をきたさないことと通所が苦にならないことが重要です。
どの程度の技術力を求めるかは習う人のレベル次第でしょう。
そうなったときにはネットで公開している人の方が判断はしやすいです。

一応、大人の教室では「うますぎる先生」も敬遠されます。
楽しく演奏することが目的なのに練習して来ないとなじられるんじゃないか、とか厳しく指導されるんじゃないかとおもわれるので。
それよりはグループで楽しく演奏する教室の方が人気がありますね。

あなたのいう「本質」とは、何ですか?技術力?指導力?生徒への愛?音楽への愛?

そしてあなたのその疑問は本当に疑問なんですか?自分と同じピアノ教室という職でありながら自分ができないことをやってのけるひとへの妬みではありませんか?
反対にあなたがネット集客に成功してたら「私の本質って何だろう?」と思いますか?

なんていうか、専業主婦だった姑が息子より稼ぐキャリアウーマンの嫁に「家事育児を疎かにしているに違いない」というように見えます。
人の能力なんてそれぞれなのにね。

本気で音楽の道を極めたいというなら、有象無象のネットなぞには頼りません。紹介やツテを使って探します。

アバター

ID非公開さん

2020/7/723:21:35

私は、3歳からピアノを専門に学んできましたが、大学時代の先生(かなり著名な方です)に、「語学を学びなさい」と言われました。

「西洋音楽と語学の関係」は、多くの研究論文で明らかにされています。
演奏の息遣いや腹筋の使い方についても、日本語という言語の範囲では限界があります。

大学院で、音楽学の修士号を得たことで、ピアノにおいて差別を受けました。

すなわち「専攻が違う」「何が専門なの」という質問者様のご意見と同じものです。

どうして、音楽学の研究室にいただけで、ピアノのレベルを低くみられるのか、多言語で教えられるからといってい、ピアノが専門外と思われるのか、とても悔しい思いをしてきました。

営業がうまい・・と言われたら、私もそれしか収入がないので、反論できないですが、出来ることを集大成して仕事を開拓することは間違ってないと思います。

一芸で・・・という考え方は、1世紀以上古いと、私は思います。

• アバター

ID非公開さん

2020/7/723:48:23

私も、育てたいと思っています。

米国と欧州の大学に進学した生徒の推薦書は、英語で書いてきました。

営業が成り立たないと廃業するしかないので、それは認めますが、社会の貢献したいので、営業分は所得税に反映させております。

収入が少ないながらも税理士を雇っています。

質問者さまの税務(社会への責任)は、どのようになさっていますか?

営業カラー・・というのは何でしょうか?

日本語が苦手な方々に多言語で教えることは、専門性を貶めることではないです。

音楽は幅広い分野ですから、色々なことに興味を持たれている方の方が、表現力が広がります。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ピアノ発表会程度なら安くて近いところですね。

labia1903さん

2020/7/506:54:04

>選ぶ側はその見極めをどこで判断されるのでしょうか?
★先生の価値は生徒の上達で決まります。極論すれば(大人なら)他はどうでもいい。

小学校低学年生迄なら、鼻糞を食べているのは普通でしょうが、
「鼻糞を穿り乍、そのまま鍵盤を触る」
先生は避けた方が良いでしょう。

友人と電車の中で話していたら、近くに有名な小学校の児童集団が居て、女の子が鼻糞を穿っていました。穿った鼻糞を食べるかどうか賭けをして、食べる方に賭けた私が勝ちました。その子も今は高校生でしょうから、鼻糞は食べていないと思います。

////////////

楽器のレッスンでは、
「鳶が鷹を生む」
事は、まず有り得ません。

「あの親にしてこの子有り」
が殆どで、伝統として受け継がれるのが「スクール」と呼ばれて、夫々スタイルが違います。(現代では殆ど収斂しています)

私は教育学は専門では有りませんが、子供の学習は、
「興味本位」
「見様見真似」
「遊び半分」
と決まっています。

「興味が持てる様に」
「模範が示せる様に」
「楽しく」
レッスンするのが大切でしょう。信頼関係も要りますね。

5歳未満だと「教える」のは違ったもので、
「保母(夫)的」
な要素が不可欠です。

教え方はメチャメチャかな?と思われても、
「何となく上手くして仕舞う」
奇特な人が居て
「演奏とは違う、教育とも違う」
特殊な才能だと思います。

大人のレッスンはこれまた違い、理屈っぽく成ります。
1,生徒の悪いところをマネしてみせ
2,手本をみせ
3,この様に弾いてみろ、と間違った奏法で弾かせ
4,次に、通常の弾き方で弾かせて
5,どう思うかと質問し、
6,出来たと思えば嬉しそうにするから一緒に喜ぶ
こんなヤヤコしいプロセスを踏む必要が有ります。

「間違った奏法」
の代表的なものとしては、
「付点逆付点」
「たいこめ練習」(ググって下さい)
幾ら練習しても速度の壁に当たる時には、
「インテンポで、弾けない音の前の音で止める、弾けない音を弾いて止める、弾けない音の次の音を弾いて止める、一連のフレーズを続けて弾く」
「数学的帰納法練習」と名付けています。

疲れて来たら、
「いい加減に弾いて仕舞う」
のは、当たり前です。
基本的に楽器演奏は神様に捧げるものだから、いい加減に弾くのは御法度です。

この時に、
「叱り付ける」
のが大切です。
「ちょっとビビるくらい」
が丁度良いと思います。

叱り付けたら、
「家では弾けていても、今日は具合悪いの?疲れた?ちょっとお茶でもしようか?」
と、一息入れます。

信頼関係にも依るのですが、休んでお茶している時に、
「生徒に言いたい事を言わせる」
のが必須で、人間(特に大人)は、
「言いたい事を言うとリラックスする」
特徴が有ります。

ビビったら弾けなく成りますが、その後のリラックスが、レッスンに良い効果を発揮します。レッスンにも緩急が不可欠です。

レッスンの作戦を立てる時には、
「どの様にやり込めようか?」
と考えて作戦を立てて、

レッスンの時には、
「どの様に褒めようか?」
と考えて教えます。
当たり前ですよね。

//////////////

>どう思いますか?
★私はヴァイオリンを弾きます。
楽器の先生には資格が無いので、名乗れば先生です。
「楽器演奏技術的に、これでは剰りにも酷過ぎる」
という先生方が多い(多過ぎる)と思います。例は幾らでも上げられますが、知恵袋では、知恵として具体的に例を上げて、
「これは絶対にダメ」
とすると、削除されてしまいます。

「ピアノ伴奏とヴァイオリンに同じ音形の付点が有ったら、付点は雰囲気のエッセンスだからピッタリ合わせる」
発音機構が違う楽器同士で付点をピッタリ合わせるのは、それほど易しくは無い事は、重々承知していますが、先生を名乗るなら、せめて、これくらいは守って欲しいものです。

ピアノの方がヴァイオリンより若干マシだとは思いますが、
例えば、
「爪を切らずに鍵盤が爪でカチカチ音が出ている」
様な先生に対しては、最低限が解って居ないのだから、ショックを受けます。

打鍵の基礎の基礎が解って居ない人も居ますよね。
ヒトの手の構造上、基本的に、
「手を掴む方向に打鍵する」
と決まっています。
「指先で突く方向に打鍵する」
のは(特殊効果を除いて)間違いです。指が弱いと突指に成るでしょう。日本では結構多いと思います。

音楽には(特に古典派迄は)ガチガチの規則が有ります。
https://xn--i6q789c.com/gakuten/keishiki.html
この様に「小さな塊」・・・「大きな塊」が有って(概ね1拍、0から2の乗数小節、即ち、拍、1、2、4、8、16・・・小節単位)、全体として「整合性」が取れている必要が有ります。音を並べたら良い、というものでは有りません。

>教室を探す側はどう思うんでしょうか?
★余程器用か、何も出来ない、と思います。
「何でも出来るのは何も出来ないのと同じ」
「器用貧乏」
楽器演奏には突出したものが無いと、
「訴求力」
が得られません。

//////////////

>英語でピアノ
★日本語が解らない生徒なら英語で教えるに決まっているでしょう。中には、生徒の多くが英語話者で、英語ネイティブなのに、わざわざ仏語で教える先生も居ます。困ったものなのですが、何となく解ります。

「ソルミゼイション」
https://en.wikipedia.org/wiki/Solmization
https://youtu.be/drnBMAEA3AM
私は「移動のド」では伊式(ド・レ・ミ・・・)、音名は独逸式(ツェー・デー・エー・・・)です。英語はEとA、BとHで混乱します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%90%8D%E3%83%BB%E9%9A%8E%...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる