元気が出る料理を教えてください(>_<)旦那の休みが三週間無くて、今週の日曜日も休みが無いです。

元気が出る料理を教えてください(>_<)旦那の休みが三週間無くて、今週の日曜日も休みが無いです。 しかも残業だらけで疲れてます(*_*)そこで、元気が出る料理を作ってあげたいです。好き嫌いは全然無いです。栄養&ボリューム満点の料理を教えてください。よろしくお願いします(#^.^#)

目の病気13,599閲覧

ベストアンサー

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旦那さん大変ですね。奥様もそれだと心配ですね(>_<) 奥様が栄養管理を気遣ってくれるようだと、旦那さんもきっと嬉しいと思います(^^* ただ、ボリュームよりも、人間疲れているときは睡眠が一番大事だと思います。 人間の体は食べすぎ・胃のもたれ・疲労の蓄積などがあると、食べた物が消化しきれずに、睡眠の内容も悪くなってしまいますから、ずばり!ここは逆転の発想で 「お夕飯は脂っこくなく、消化と胃に良いもので、吸収の良いもの。量は腹七分目以下くらいで内臓を休ませる。味付けは薄めで出汁をきかせたもの(出汁からちゃんととる)。朝起きた時、おなかがすいているくらいが人間本来の活動に良く、体調も良くなるのでお夕飯は睡眠補助食になるような、量は軽めで栄養バランスの良いもの。」が良いかと思います☆ 栄養バランスと消化重視で、大根(消化促進酵素のジアスターゼがたっぷり入っている)は必ず入れて、あと色んな野菜を細かく刻んで入れた、おかゆorおじやなどどうでしょうか。カニ雑炊とおかずとかもいいかも。 あと鉄分を補うほうれん草、亜鉛(大事だそうです)を補うのに牡蠣、カルシウムを補う牛乳とかがおすすめ食材かも。 あと、レタスの芯の部分には「レタシン(ダジャレじゃありません…)」っていう睡眠促進の効果がある栄養素が含まれているので、レタスのサラダもいいかも。夜は胃を楽にするのに軽めの食事中心で。 朝は必ずフルーツ(酵素が入っているので体調を整える作用がある)を出して、あと、体が疲れていると免疫がおちやすくなりますから、善玉菌を腸内に増やして病気への抵抗力を高める為に、ヨーグルトも。 夜は軽めで、朝おきたら胃の中がからっぽになっている位の量を食べるのを狙う。 朝はフルーツ・ヨーグルト・卵か肉か豆腐料理・海藻ときのこのサラダか汁物…とかで数日間ぐらい、栄養と食事のボリュームを管理していくと、体の疲れがとれやすくなる・睡眠が深くなる・体調整う…の効果を狙えるのではないかと思います☆

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます☆たくさん食べればいいというわけでもないのですね(:_;)体のことを考えて作りたいです!旦那は好き嫌いが無く何でもおいしいと食べるのですが、これが大好きというのもなく、悩んでいました(v_v)作ったことない料理が多くてためになりました。牛のたたきは私が食べたいです(^^ゞ本当にありがとうございました☆

お礼日時:2009/2/8 19:12

その他の回答(5件)

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体が疲れているときは、胃も疲れているかと思われますので、あっさりしていて吸収のよさそうなメニューを中心にしてはいかがでしょう。 牛肉のタタキ 牛のモモ肉を塊で買ってきて作ります。スーパーでも手に入る思いますが、無ければお肉屋さんでそういって切ってもらいます。モモですので安いとは思いますが、国産なら100g400円位するかもしれません。私は安いオーストラリア産のでよく作りました。200か300gくらいの塊に塩コショウをして、金属の焼き串を扇の形になるように打ち、ガスを一番強くして、直火で少し焦げ目が付くくらいに焼きます。すぐに冷水に取り冷まします。中がピンク色になっているくらいがおいしいとおもいます。薄く切り、貝割菜などを付け合せにします。牛肉で巻いてたべるとよろしい。タレは醤油、ごま油、みりんなどを混ぜて作ります。薬味ににんにくのすりおろし、刻んだネギ、一味唐辛子が合います。わかめのスープなどと一緒にどうぞ。

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ジンギスカンにニンニクをきかせたタレ。 羊肉はたんぱく質が多くて代謝も良い(カルニチンが豊富)ので、元気が出ると思います。

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今の時期なら、、、牡蠣がいいんじゃないかな?牡蠣フライ、味噌仕立てのカキ鍋などなど。

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ニンニクとシソ(ニンニク9割)で作ったかきあげ。 じゃが芋の代わりにニンニクを使った(一人あたりニンニク2玉くらい)カレーライス 翌日周囲の人間の元気が無くなるかもしれませんが^^;

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