ここから本文です

初戦に活躍したゼロ戦も実は欧米部品のコピーの寄せ集めだった プロペラから照...

rus********さん

2020/7/508:27:41

初戦に活躍したゼロ戦も実は欧米部品のコピーの寄せ集めだった

プロペラから照準器、引込脚、機銃に至るまで盗作とは

さすがに

F6Fの2000馬力戦闘機の出現で品質、生産量でもアメリカの真似はできなかった

烈風、疾風3500機と後追いの2000馬力戦闘機が出来ても

歯が立たなかったのは工業力の違い?

補足大戦2年目にはいるとパイロットの消耗も激しく

教習所でたての初心者マークパイロットが大半をしめ

軽量、小排気量の軽自動車にのって戦っても

アメリカが2倍もある

大排気量の普通車を大量に出現させてからは主役の座から降りてしまった

性能アップの新車が次々に出せるアメリカに追い付かないのは当然でしょうね

国産ジェット機すらままならぬ

貧乏な国は今でも戦争には向いていないようだ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nxo********さん

2020/7/509:48:24

工業技術力のないのはわかっていたし

恐慌からの回復を優先、不戦条約を締結し兵器開発が鈍化している欧米とは違い、せっせと中国に侵略戦争を行っている日本とではおのずと立位置が違います

大戦が勃発し
いざ欧米諸国が本腰を入れて兵器開発を再開させたらあっという間に日本の技術は置いてきぼりにされてしまった

元々、日本の工作機械の殆んどは海外、特にアメリカ製だった
そのアメリカが石油、屑鉄とともに工作機械の対日輸出を事実上禁じてしまったのだから仕方ないでしょう
ハンドメイドでは限界がありますから

ドイツから航空機エンジンDB601を輸入してコピーを作ったら故障続出
しまいにはドイツのエンジンは複雑すぎると文句をいう始末
ところが同じエンジンをライセンス生産したイタリアはそのような故障が連発する事がなく、クレームをつけることも全くなかった

Me262ジェット戦闘機に似せた日本の開発したジェット戦闘機橘花がテスト飛行で当時の列国レシプロ機の最高速度700Km/hにはるかに及ばない300Km/hにようやく届く程度ものだったことからも日本の技術レベルがさほど高くないことはわかるでしょう

• 質問者

rus********さん

2020/7/510:39:34

当時は高速ディーゼルのエンジンも無く

BMWのエンジン図面をイ号潜水艦で運ぼうとしていた

自衛隊の戦車も国産と言っても現代でも大砲はドイツ製

敗戦後の日本だって、

自動車やバイクを作るのに、まずアメリカの工作機械を買えて揃えられるかで生き残っている

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/12 07:11:11

ゼロ戦も中国戦線では無敵を誇ったのですが

ガダルカナル消耗戦に入るとアメリカに対抗できず、補充も効かず

マリアナでは2000馬力のF6Fに歯が立ちませんでした

日本は中国と戦争するのがやっとの国で

ソ連に攻め込まれると1ヶ月も持たない国でした

ゼロ戦はともかく戦車となるとT-34とは比べ物にならない劣悪品で終わっています、

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

FreePhoenixさん

2020/7/818:46:42

そんな極端な事言い出したらゼロ戦所かFw190もYak-3もスピットファイアMk12も全部アメリカ製のライトフライヤーの盗作扱いだろ(笑)

2020/7/710:50:51

大和の船体も主砲も、英国伝統の設計思想とドイツの工作機械がなければ絶対にデザインも勿論、建造も出来なかった。

もちろん、バルバスバウもドイツ譲りの技術。

果たして大和は日本の誇りと言えるのか?

そして戦後、アメリカから管理体制含め技術を一式丸ごと貰ってからやっとこ基礎技術が向上した。

マッカーサーには人糞肥料を笑われるし

農地改革までして貰えたし

負けて良かったとは言わないが、あの戦争は明らかに日本が悪い!

日本の過去を何もかも美化するのは、自分たちのコーカソイド白人コンプレックスを誤魔化したいだけ

写真は、従来の(しかも6年遅れの)西洋伝統に基づきレイアウトされたため、そっくりな外観となった大和

大和艦橋は日本オリジナルの造形にあらず。

追伸
八木アンテナは部下の研究員が誤って実験した結果、偶然発見された現象であり、対する欧米は0から1にするにも先ずは理論と予測から始まります。アジア日本のたまたま発見されたものではないのです。そこが古代ギリシャ文明を母に持つ欧米人の圧倒的な強さなのです。

大和の船体も主砲も、英国伝統の設計思想とドイツの工作機械がなければ絶対にデザインも勿論、建造も出来なかった。...

cla********さん

2020/7/623:11:42

工業力や工場生産能力に関しては、多くの方が指摘されていますので、私の方からはもう一つ重要な観点から紹介します。日本に圧倒的に足りなかったもの。

それは『人材』です。例えば設計者。

当時の世界一流の設計者、例えばドイツだとクルト・タンクやエルンスト・ハインケル、クラウド・ドルニエ、アメリカだとジャック・ノースロップ、イギリスだとレジナルド・ミッチェルといった方々と同格クラスの日本人設計者がいたでしょうか?

1人もいません。
堀越次郎あたりは世界基準だと完全に二流です。

優れた設計者には①当人の資質 がまず必要ですが、もう一つ重要な要素があり、それは②優れた設計者が生まれ、かつ活躍できる土壌です。①は個人レベルの話ですから置いておくとして、②は航空産業の素地と経験の蓄積(要兵論や工業力、工場生産能力を含む)が前提になります。
第一次大戦で英独は大規模な航空消耗戦を経験しており、以来そろぞれ進化を続けてきましたから②が非常にしっかりしています。航空産業の地力があり、用兵側にも航空機に関する知識と理解、筋の通った用兵理論があるからこそ、優れた設計者たちが育ち、正しく評価され活躍できるわけです。(当然ながらすべての例がうまくいったわけでは決してありませんが)
日本には②が欠けていました。とびは鷹を生まない。質問者様がご指摘の通り模造の域をでない基礎もおろそかな航空産業の地力、用兵側も航空機の素人ばかり、蓄積(実戦経験含む)も浅い状態、人事も実力主義でなく財閥主義、学閥主義でしたから、それでは優れた設計者も出ませんし出たところで活躍もできないわけです。
結果からいうと、求められたのは設計者としての才能ではなく航空機に対する素人集団でしかない軍に対し、なぜかイエスマンであることと、官僚としての能力でした。堀越がそうであったように。
それでは世界一流の飛行機はできません。実際、できませんでした。

他にはパイロットもそうですね。

いわいる零戦神話(8割が虚飾の大本営発表)のひとつに、ベテランパイロットが操る零戦は無敵だったというのがありますが、本当ですか?
実戦の結果を見ると大嘘です。

42年秋以降になると、はやくもベテランパイロットが操る零戦は平均的なアメリカ人パイロットが乗るP38や、サッチウェーブ戦法のF4Fにボロ負けしてます。

日本のベテラン=日中戦争で雑魚を相手に楽な戦いをして地位を確立した方々です。ですから太平洋戦争という本物の戦争を前にすると、彼らの経験はほとんど役に立たなかった。敵機は彼らが望む低空低速域での一対一での格闘戦などやりません。
機体が零戦、隼という欠陥機だったのも加わります。
太平洋戦争という土俵で本当の意味で通用したのは岩本徹三と坂井三郎くらいでは?
視野の狭い実戦経験をもとに作った戦闘マニュアルといわいる日本的ベテランによる指導、非常に効率の悪いパイロット養成課程から、優れたパイロット(最後まで生き残って5機以上撃墜できることが条件です)は、そうそう生まれません。実際日中戦争以来のパイロットたちは大半が早々に戦死し、そのあとのパイロットたちがどうだったかは、質問者さまもご存知でしょう。

こういった観点からも問題を検証していただけると、真実が見えてくるのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dgj********さん

2020/7/610:14:15

なんか、最近の知恵袋って両極端なコメントが増えましたね。
烈風や震電が間に合っていたらアメリカの戦闘機をバタバタ落としていた、戦後アメリカで日本機をテストしたら凄い高速を記録してアメリカが脱帽した、とかいう現実を知らなさ過ぎる日本万歳とか。
一方で、全部ドイツの猿真似だの材質も工作精度も最低で大和は主砲撃ったらバラバラになるだの、これまた現実を知らなさ過ぎる欧米コンプレックスの塊とか。

「コピーの寄せ集め」は見方次第ですけどね。航空機に限らず、機械は性能を追及していくと形状などは似てくるものです。発明された当初はともかく、第二次大戦の頃には大部分の戦車は回転する砲塔に主砲は1門、になったように。その元祖はフランスのルノーFT-17戦車ですが、ならばその後各国で続々登場した回転砲塔の戦車は全てルノーの猿真似、コピーと言うのか。参考にされたのは確実ですから真似と言えなくもありませんがね。

航空技術がアメリカ、イギリス、ドイツあたりに劣っていたのは間違いありません。でも、同時に航空機技術か劣ってるから戦艦や空母も劣ってる、という事にはなりません。

欧米の植民地にされる、という危機感から明治維新を成し遂げ、近代化を急いだ日本ですが19世紀は飛行機は存在せず海軍と陸軍が軍備です。最も小規模の兵器である小銃の国産化から手掛け、次に野砲とか次第に規模を大きくして行きます。海軍も全て輸入に始まり、小艦艇から少しずつステップアップし、第一次大戦前後には戦艦まて国産化出来るように。また、航空機が初めて兵器として用いられた第一次大戦後、空母という艦種が世の中に登場しますが日本は既に大型艦を国産出来るようになっていたので他の艦種と異なり空母は輸入艦は一隻もありません。

第二次大戦の頃は明治維新後80年、それだけの年数艦艇を建造してきた技術の蓄積がありますから「欧米の猿真似、コピー」ではありません。

一方で航空機ですが。ライト兄弟の初飛行から僅か10年後には第一次大戦で大量に用いられますが、その頃の日本は戦艦は国産で建造しても航空機は不可能でした。
航空機のエンジンであるガソリンエンジンを大量生産する経験も技術も無かった事が大きく影響しています。ドイツ、イギリス、フランス、イタリアなどは19世紀終わりにガソリンエンジンの自動車が発明されたあと各国とも自動車生産に乗りだし、第一次大戦前には自動車レースも始まっています。
各国とも自動車の性能を競いあい、同じく航空機も戦争に用いた事でますます技術の進歩が加速する。
日本はまだまだそんなレベルではありませんでした。

日本が航空機製造に着手するのは第一次大戦後。既に欧米は航空機を大量に開発・生産した経験がある中で遅れて参入したので最初はイギリスやフランスから技術者を招く所からスタートです。その頃の国産航空機は欧米の技術者が設計しエンジンは輸入品。それから欧米の航空機のライセンス生産品。
日本が、日本人技術者の設計した航空機を生産するようになったのは第二次大戦の始まる僅か10年前くらいからです。
エンジンは輸入したりライセンス生産したものの拡大改良が殆どだったので、第二次大戦中の日本の軍用機のエンジンは皆ルーツを求めるとアメリカやイギリスに行き着きます。
ただ、それだけで「だから日本はコピー、猿真似」というのであれば、ドイツの名戦闘機Fw190のBMW801エンジンもそうなりますよ。ルーツを辿ればアメリカのプラット&ホイットニーのホーネットエンジンのライセンス生産品を拡大改良したものですから。

戦艦などはある意味「一品物」。丁寧に一つ一つ造りますから性能や信頼性が劣る事はありません。戦艦の主砲を数千門造ったり、装甲板もガチャンガチャンと何万枚も造る事はありません。
ところが、航空機は大量生産品です。エンジンも機体も装備品も。メーカーの技術者が丁寧に造った試作品は高性能を発揮出来ても、大量生産に移ると全く別物になってしまう、ということは珍しくありませんでした。

長くなりましたが、第二次大戦時は航空機産業を立ち上げてまだ日が浅く、エンジンや装備品なども含め均一の品質で大量生産するには力が足りない面が沢山ありました。
ただし、繰り返しになりますが全てを猿真似、コピーなどと言うのは極端過ぎますし、航空機の技術が劣るから戦艦なども全部劣る、という事にもなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

krc********さん

2020/7/607:52:59

プロペラは、ハミルトンスタンダード社の可変ピッチ機構を、ライセンス生産権を買って、日本で生産した物で、戦後ライセンス料金の未払金を支払って居ます。(この申し出に、ハミルトンスタンダード社からの請求金額は、総額1ドルだったと何かで見た記憶が有ります。)

照準器は、ドイツのレヴィC12のコピー。

引き込み脚は、研究用に購入した、ヴォートV143の機構を参考にして居ました。

7,7ミリ機銃は、ビッカースE型のライセンス生産型を改良した物で、20ミリ機銃は、スイス エリコン社のFF型のライセンス生産品で、後にはその改良型を搭載して居ました。

エンジンは、中島はイギリスのブリストル社から、ジュピターのライセンスを購入して、寿としてを生産し改良を進め、自社のエンジン設計に、大きな影響を受けて居ました。

大馬力エンジンの開発に難航したのは、石油が国内で出なかったのと、工業生産力、技術力が低かったからですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる