ここから本文です

SMBCデビットカードについて 三井住友銀行キャッシュカードを所持してます。 ...

a11********さん

2020/7/510:07:16

SMBCデビットカードについて

三井住友銀行キャッシュカードを所持してます。
これをデビットカードつきに変更できますか?
支払いや給与振込に登録してるので口座変更は面倒だなと。

有のキャッシュカードをwebで変更申込みできたら良いのですが。

ご存じのかた教えてください。

閲覧数:
33
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2020/7/510:38:43

>>所有のキャッシュカードをwebで変更申込みできたら良いのですが。

できます。
ネットバンキングである、SMBCダイレクトから申し込みできます。

三井住友銀行のホームページから申し込みできますが、そのページも
ネットバンキングのログインのページです。
たしか、スマホのアプリからも申し込みが出来たはずです。


デビットカードは銀行のサービスで
「口座を持っていることが前提です」
つまり、デビットカードを作ることによって口座番号が作られる訳ではなく
元からある口座・口座番号に対してデビットカードを発行します。

三井住友銀行は元々、デビットカードは別のカードでしたが、キャッシュカード一体型が主流となりつつあったので一体型に変更されました。
別のカードだったころは、申し込めばデビットカードだけが届く形でした。
ところが、現在は一体型なので、現在もっているキャッシュカードからの変更となります。
かといって銀行の口座は変わりませんし、滅多なことで口座番号は変わらない(クレジットカードと違って、口座番号は振り込んでもらう為のものなので知られても問題ないから)、また個人口座は同一銀行につき1つしか作れない(例外あり)です。
昔は支店違いで容易に作れたのですが、オレオレ詐欺や架空請求の影響で、同一銀行での個人口座は基本は1つのみとなっているからです。

質問した人からのコメント

2020/7/11 10:41:40

参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

RMPG0125さん

2020/7/800:08:56

お持ちの口座はそのままでデビットカードへの切り替えも可能です。

qta********さん

2020/7/510:44:10

現在利用している口座にネットからデビットカード発行申し込みが可能です。

あと、三井住友銀行の場合は、SMBCダイレクトからでも同じ支店に2つ目の普通預金口座が作れるので、追加で口座を作ってデビットカードを発行してもらうというのも可能です。