ここから本文です

携帯って同じ会社で何年も使い続ければ 料金がどんどん安くなるって言うなら 合...

shi********さん

2020/7/510:29:03

携帯って同じ会社で何年も使い続ければ
料金がどんどん安くなるって言うなら
合点がいくのだが、
何ゆえ2年を過ぎたら逆に料金が高くなって
他社への乗り換えに誘導するような
カラクリに

なっているのでござるか?

違反報告

PR

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

KS55698さん

編集あり2020/7/510:38:50

認識が古いです(笑)。

ガラケー全盛期は、長期契約者に対する割引がありました。特にドコモはそれが厚かったですね。

しかしスマホ時代になり、端末代の割引を優先するようになってそれがなくなりました。それがあなたの質問に書かれている「2年経つと支払額が高くなる」という例です。

それを安倍政権が、若者に「ウケる」策として値下げを要求、それが現在の料金体系と販売体系です。月額料金による端末代の割引が基本的にできなくなったこと、2年契約の有無での月額料金差を170円以内にすること、そして解約金を1,000円以内にすること、です。
ソフトバンクは既に2年契約自体を廃止しました。

よって、現在はあなたの質問にあるような「2年経つと高くなる」ことはありません。その代わり、端末代の割引がなくなったので、「料金は下がっても負担は増えた」という結果になっています。

一つの端末を長期にわたって使う人には良いですが、2,3年で端末を買い替える人には、大幅な負担増です。
だからか知りませんが、また口出してますよ。

ちなみに、国が携帯電話事業に口を出したおかげで、日本のメーカが軒並み携帯電話事業から撤退し、残る会社も青色吐息になっています。
安倍政権は、余程日本の企業を潰したいんですね(苦笑)。

jrm********さん

2020/7/510:36:05

契約取ってから、なにかしらの制約でのりかえを阻止して長年にわたり利益を取る作戦。
初回無料のサプリとかも似てる。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる