ここから本文です

象印の炊飯器を長く使っています。炊飯器の内釜が写真のようにはげてしまっていま...

gia********さん

2020/7/512:11:00

象印の炊飯器を長く使っています。炊飯器の内釜が写真のようにはげてしまっています。これは美観のみの問題でしょうか?それとも機能上何か問題がありますでしょうか?内釜だけ買おうとしたら1万円くらいして、躊躇

しています。

内釜,炊飯器,テフロン,象印,美観,フッ素コーティング再生業者,機能上何か問題

閲覧数:
251
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hop********さん

2020/7/514:11:27

このようになるまでに、何か健康被害ありましたか。

ご飯に樹脂が混じってましたか。

こういう事は質問者様だけではないはずで、基準の厳しい日本で 特に健子被害が出れば 即リコールになるはずです。

そういう事が無ければ、こういうことはメーカーも想定内ですから、使い続けても問題ないです。

質問した人からのコメント

2020/7/12 08:14:17

心強いお答えをありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

amai-kaさん

2020/7/616:20:36

気になるなら
フッ素コーティング再生業者さんが
いますよ。
フッ素コーティング再生
で検索すれば でてきます。
ただ 再生に出しますと その間が
使えないので 困りますよね。
害は、ないです。
こべり付きが、お嫌なら
オーブンペパーでも、底にしのばせて
炊けば 大丈夫に感じます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2020/7/600:48:12

合金製の鍋に直接テフロン加工は出来ませんので、下地を塗って乾燥させる工程を二度行ってからテフロンを吹き付け乾燥させる工程を二度すれば出来上がりですが、貴方の内釜の白く見えたり茶色く見えているのが下地(プライマー)ですね。科学的に健康を害するものは使いませんが、焦げ付く様になるとますますひどくなってしまいます。
ここで問題なのは製販器を何年使ったのか、またその時いくらで買ったのかが問題です。既に10年間使っているのなら内釜は新品になっても本体が故障するかも知れません。炊飯器を購入してまだ5年未満ですという事なら内釜だけの交換が良いと思います。トータルコストを考えて頂く時かなと思いますよ。

eko********さん

2020/7/513:49:09

使用しない方が良いでしょう。
内釜に使用している金属が溶けだしたり炊飯後にご飯がこびりつきます。

原因は、内釜の中でお米を研いでいませんか?
お米は、別で研いでから内釜に入れて炊きます。

ele********さん

2020/7/512:49:09

おこげができるそう?


炊飯器を買い替えましょう。

osa********さん

2020/7/512:26:16

テフロンと一緒のご飯が平気ならそのままでいい