ここから本文です

ご存知であればご教授をお願い致します。 古い物(2000~2003年型)ですが、イナッ...

wak********さん

2020/7/512:31:10

ご存知であればご教授をお願い致します。
古い物(2000~2003年型)ですが、イナックスのトイレ シャワートイレ一体型便器DT-3813X を使用しています。

おしり用とビデ用のシャワーノズルを交換したいのですが、メーカー

は既に部品供給を終了しており、純正品および代替品の部品番号が分かりません。
部品番号が分かれば、ネットショップやホームセンターで探してみたいのですが、ご存知であれば教えてください。

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2020/7/513:06:11

シャワートイレ(R)とウォシュレット(R)の修理部品は自社系サービス会社以外には絶対に流通させないことで安全を担保する考えを持って、それを実行しているため、メーカーが出荷終了したものが他で手に入る事はありません。

また各社独自設計で、他社製品がポン付け出来るようなこともまず無いです。

同一メーカーであっても製品グレードや出荷時期で部品は異なるので、今市販のシャワートイレ(R)を買ってきて分解して移植しようってのも無理と思います。

※シャワートイレはリクシル社の、ウォシュレットはTOTOの登録商標であり、それを意図して回答しています。一般名詞ではありません。

  • 質問者

    wak********さん

    2020/7/814:34:01

    ご教授ありがとうございます。
    ネット上で部品販売しているショップがあったので、部品番号さえ分かればと淡い期待をもってましたが、メーカー出荷停止になると入手できないと理解できました。
    お忙しいところ、ご丁寧な説明をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rar********さん

2020/7/520:00:10

十分元は取ったと思いますよ。
仮に直しても別のところが痛めばまた修理するんですか?
修理費がかかるので新しく買い替えたほうが安いと思いますけど。