ここから本文です

扉の蝶番をネジで固定している壁の部分がボロボロになりネジが固定できなくなりま...

アバター

ID非公開さん

2020/7/513:00:50

扉の蝶番をネジで固定している壁の部分がボロボロになりネジが固定できなくなりました。

このボロボロで穴の開いている壁の部分にまたネジをさせるように固めたいのですが、そういう補修キットのようなものはありますか?
蝶番の位置は決まっているため、壁の他の部分にネジで固定するというのは無理です。

閲覧数:
29
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Kenさん

2020/7/1100:15:14

① 程度が軽いのなら 爪楊枝に木工ボンドをつけて叩き込んで 表面をカッター等でならす。

② ひび割れなら 木工エポキシ等で詰めて クランプで締めて 硬化後 蝶番を取り付け。

③ 無くなるぐらいひどいなら ノミとノコできれいに切り抜き 同じサイズの板を取り付け。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cf_********さん

2020/7/514:13:29

ボロボロというほどに傷んでいる場合は、
ねじ穴からねじ穴までヒビ割れが走っているかも。
そもそもねじ穴がボロボロになる原因が、
ヒビ割れの場合が多いのです。
見えるヒビ割れの3倍ぐらいは割れている事が多かったので、
本職の大工さんなどに依頼した方が良いかもしれないです。


私なら蝶番のサイズより長めの平鋼をねじ止め。
事前に蝶番用のタップ穴加工を済ませておく。
蝶番取付に使うねじは、メートル小ねじという皿ねじ。
平鋼が木の割れ止めをする契の役割になるかなぁ~と。

プロフィール画像

カテゴリマスター

大八さん

2020/7/514:11:13

ボロボロってどの程度なのか、出来れば写メ貼って欲しいですね。
修理物ってのは、まず現状を把握する事が先ですから。

木ネジの長さは何ミリですか?

基本的には木工用エポキシパテをビス穴へ埋め込んで
さらに壁面もフラットに仕上げます。

乾燥後に新たに下穴を開けて、元のビスより10mmほど長い物を
打込めば完成です。

gis********さん

2020/7/514:08:35

木質の板壁なら、割箸や爪楊枝に木工用ボンドを付けて打ち込んでやれば大丈夫です。
壁がボロボロって、もしかして石膏ボードでしょうか?

https://kurashi-no.jp/I0017720
みたいなアンカーが使えるレベルなら検討してください。
大きく崩落しているようなら、その付近のボードの張り替えか、補強用壁板を上張りするか、などの手段が必用でしょう。
場合によっては本職の出番かもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oki********さん

編集あり2020/7/522:01:11

ねじ穴が大きくてビスが効かない程度なら
割り箸や木材の余ったものをネジ穴より根元は太めに先はちょっと細めに削って
木工ボンドで打ち込みます

osa********さん

2020/7/513:24:07

穴埋めをしてネジを立てる

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる