ここから本文です

いつになるかわかりませんが、岡山に旅行を考えています。行ってみたい所は岡山城...

アバター

ID非公開さん

2020/7/513:06:33

いつになるかわかりませんが、岡山に旅行を考えています。行ってみたい所は岡山城、備中松山城と麓の城下町跡と近くにある山中鹿介のお墓、備中高松城、津山城です。3泊4日で考えているのですが

宿泊場所もまだ模索中です。効率のよい回り方を教示していただけると助かります。九州からで基本公共交通機関の利用と考えています。

閲覧数:
43
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

2020/7/520:29:31

まず、判断材料が足りません。
私のプロフィール欄にある必要事項を補足願います。
九州だけではさすがに広すぎます。
あと、JR西日本のフリーきっぷは大抵二人以上でないと使えませんし、九州発だと山陽新幹線の関係で博多(福岡市内)と小倉(北九州市内)発着がほとんどです。
ついでに、他に回りたい場所があれば挙げてください。
広島や、四国でも香川県ぐらいまでなら可能な場合があります。
暫定回答
北九州市内及び、赤間か行橋以北から出発なら、青春18きっぷを利用して朝イチに普通列車で出発。
備中高梁駅14:20発の乗合タクシーで備中松山城へ。16:10発の最終便で備中高梁駅へ戻り、岡山経由で津山へ行って宿泊。
http://takahasikanko.or.jp/modules/takahashi/index.php?content_id=1...
翌日、津山城と岡山城へ。
https://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/r16tsuyama/
最終日
備中高松城などを回り、午前中に出ればそのまま普通列車乗り継ぎで九州までたどり着くことは可能。
1日余るので、他のところを回ることも可能。
往復18きっぷでもこれだけ出来るので、新幹線を利用すればもっと回れるはず。

他に役立ちそうなフリーきっぷなど
eきっぷ/スーパー早得きっぷ(JQCARDかつネット予約限定)
岡山・倉敷ぐるりんパス
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/gururin/
オフピーク・ファミリーきっぷ
(二人以上かつe5489限定)
岡山・倉敷2デイパス
(フリープランオプション専用商品)
https://www.nta.co.jp/akafu/west/setouchi/
岡山みどころパック
(フリープランオプション専用商品)
岡山電気軌道岡山駅前~城下の往復乗車券+岡山城と後楽園の入場券をセット
岡山電気軌道には1日乗車券あり。
なお、吉備の国くまなくおでかけパスは発売終了しました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/623:32:54

    失礼しました。一人旅で9月~11月になると思います。新幹線利用で岡山着が12時頃で最終日の岡山発が15時頃を予定しています。自分なりに調べたら備中松山城と高梁市内探索で7~8時間要すると判断したので高梁市で2泊するのがいいのかと思ったのですが、その前後をどうするのがいいのか行き詰まった次第です。あるいは、高梁市で2泊するよりいいプランがあればと思った次第でもあります。旅費は安いほうがいいですが、素早く移動して目的地でゆっくり観光したいという考えです。おおよそですが、岡山城で約2時間半、備中高松城で約1時間、津山城で約2時間くらいと考えています。それでも余裕があれば、他の回答者さんが教えてくださった所なども回りたいと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/13 15:19:05

ありがとうございます。参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2020/7/620:54:57

宿泊は倉敷と岡山
移動は疲れるけどレンタカー
倉敷からなら備中松山 山中鹿之助
中間で備中高松
岡山から備中高松か津山
もちろんどこも電車でいけるけど時間のロスに繋がる
九州に新幹線で帰るなら (2日目) 3日目に岡山の方が楽チンかな

wvc********さん

2020/7/516:22:55

3泊4日あれば、余裕で回れるよ。
岡山までは新幹線で、岡山駅でレンタカーを借りたら
かなり効率よいと思う。
電車だと、高松城は良いけど、松山城は、
駅から遠くタクシー代掛かるし、
津山までが時間が掛かるので、避けた方が。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nai********さん

2020/7/515:20:39

岡山へ行かれるのでしたら倉敷の美観地区も是非行かれて下さい。
倉敷~岡山~津山での移動ですとそれ程距離も有りませんので
ゆっくりと廻る事が出来ます。

岡山へ行かれるのでしたら倉敷の美観地区も是非行かれて下さい。...