ここから本文です

岐阜県飛騨辺りでの地震はまだ続くんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/515:57:01

岐阜県飛騨辺りでの地震はまだ続くんですか?

閲覧数:
64
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2020/7/608:46:53

まだ続くかもしれませんね。

群発地震と呼ばれる数年に1回起きる現象です。京大防災研が解説記事を出しています。
https://www.dpri.kyoto-u.ac.jp/disaster_report/

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gba********さん

編集あり2020/7/915:26:31

地震には起きやすい曜日があります。大きさは運任せです。地震は月の力により起きます。他に銀河や惑星の力でも起きます。住んている場所がオリオン星雲の時角、方位角に比例します。地平線の前後で地震になります。時角68度、 113度が地震になりやすいところです。なお、地平線は方位角90度と270度になります。時角では±90度になります。中心に働く重力とは違う、側面重力です。遠心力との釣り合いです。月の位置により時刻が変わります。日本の地震には破壊活動防止法が適用されるのでいえません。曖昧な所となります。次の地震の目安はオリオン座三ツ星位置で決まります。月が地平線に無いときには地平線はスバルになります。1日前ではアンドロメダ座一等星になります。7月5日20時、7月12日12時、7月19日11時、7月26日4時、8月2日4時頃と見ています。1日前の黄経47度おひつじ座から始まります。これは日本に限った物ではありません。それぞれの国の時刻になります。ここが重力の変化点になるからです。

csu********さん

2020/7/516:55:15

1998年の夏の長野・岐阜の群発地震と
規模や震源が異なる点などが似ているそうです。

1998年の夏の群発地震は約300回発生し数カ月続いたことから、
2020年の群発地震も数か月続く可能性があります。

道東の夏さん

2020/7/516:22:39

https://www.jishin.go.jp/regional_seismicity/rs_chubu/p21_gifu/

たくさんの断層がありますので、経過を見る必要があります。
焼岳等の噴火を誘発する可能性もあります。