ここから本文です

素朴な素人の質問ですが、零戦の操縦席の前にある機関銃はプロペラに弾が当たらな...

riri2525さん

2020/7/517:25:16

素朴な素人の質問ですが、零戦の操縦席の前にある機関銃はプロペラに弾が当たらないのですか?翼の方はわかりますが。

補足もう1つ。零戦の下に付ける燃料タンクは爆弾も一緒に付けれますか。どちら1つですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/519:02:05

当たらないように設計されています。

しかし、現代の技術でも、それが再現出来ないそうですよ。

いまのような翼下装着が出来ないので、

胴体下に装着する事になります。

よって、爆弾か燃料タンクか、という選択になります。

当たらないように設計されています。

しかし、現代の技術でも、それが再現出来ないそうですよ。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/6 06:09:04

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krc********さん

2020/7/523:27:58

プロペラの回転面を通して、銃弾を発射する装備は、フランスが先鞭を付けました。

この同調装置は、あまり正解では無く、丁度銃弾が通過する場所のプロペラには、銃弾を弾く樋の様な鋼鈑が付いて居ました。

ついでにもうひとつ、アインデッカーとは単葉機と言う意味合いで、フォッカー社の単葉機lからlV迄有ります。

アルバトロスDlllはアルバトロス社のドッペルデッカーlll型、つまり複葉機3型、フォッカーDr1は、ドライデッカー1型で、三葉機1型って事ですが、後に戦闘機をDクラス機と定めたので、ファッカーEVと言う大戦末期に登場した、パラソル翼の単葉機は、DVlllと改変しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/521:29:23

他の回答者様がすでに仕組みを回答しているので歴史を回答します。
プロペラに弾が当たらない様にする装置、すなわち同調ギアは、第一次世界大戦中の1915年にドイツ軍の戦闘機フォッカーアインデッカーが始めて装備しました、当時連合軍側の軍用機はこれにより一方的に撃墜され「フォッカーの懲罰」とまで呼んでいました。
未熟なドイツ軍のパイロットがフォッカーアインデッカーの操縦を誤って連合軍側の飛行場に着陸してしまい、これを分析した連合軍側も1916年に同様の装置を装備した戦闘機を投入して来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ポアロさん

2020/7/517:53:06

同調装置は、プロペラの回転軸に取り付けられたカムによって機銃側にプロペラの回転情報を伝え、機銃の撃鉄(撃針)、又はその動作を止める安全装置であるシアを制御しました。
情報の伝達には機械式機構が使われます。油圧・もしくはピアノ線によって連動させますが、その制御によって機銃の本来の発射速度は2~3割減となります。

日本の飛燕とドイツ機ではさらに進んだ電気式同調機構を開発装備しました。(というかどうしても胴体機銃を装備したいので、エンジンをわざわざ倒立Vにしたわけですが)
この電気式同調装置も万能ではなく、いくら機銃の発射を制御してもクローズボルト式(常に弾薬が装填された状態)の機銃ではコックオフ(銃本体が過熱して装填と同時に暴発する)を防げずプロペラを撃ち抜く事故になりますので、いずれも四翅ペラを採用出来ませんでした。この装置でコントロール可能な限界が三翅までなのを示しています。

また発射動作のタイムラグが大きいオープンボルト式(引金が引かれて初めて弾薬が装填される)の機銃も同調装置が使用できず、オープンボルト式であるイスパノ系機銃のイギリス機や、ブローニング12.7mm機銃を使用したアメリカ機では、武装は全て主翼装備とし胴体機銃は採用していません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Hei-ss900さん

2020/7/517:32:54

当たらない様、発射タイミングを調整する機構になっています。

詳しくは、過去の質問に沢山上がっていますので検索してみましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる