ここから本文です

地球温暖化と氷河期が同時に進行した場合、どのような地球環境になるのでしょうか?

aco********さん

2020/7/517:25:46

地球温暖化と氷河期が同時に進行した場合、どのような地球環境になるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2020/7/517:53:25

氷期~間氷期の日射量の変動自体は僅かです。
フィードバックが働くことで気温の上昇や低下が起こるので、温暖化が進行している場合、日射量が僅かに低下しても温室効果ガス濃度の高い状態が続けば、気温の低下が起こらない可能性が高いと考えられます。
しかし、CO2は無限に排出できるものではないので、気温の低下の抑止効果は知れていて、10万年周期の変動には対応できないでしょう。

http://beyondclimate.org/article/432548301.html
「 人間活動に由来する二酸化炭素が原因で次の氷河期がキャンセルされるという研究結果が、科学誌「ネイチャー」に発表されました。また、同研究では、完新世の中頃に氷河期に入るのを逃れたことについても触れています。」

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/610:19:10

現在が地球温暖化と氷河期が同時に進行した場合、に当たる時期です

本来は氷河期の間氷期ですがこれから氷河期に向かう以上にCO2排出量の増大によって地球温暖化に向かう勢いの方が遥かに優勢です。

大気中のCO2濃度は今後原発推進で排出量を大幅削減するとともに、地球の木が生えていない乾燥した広大な面積に植林をする事で下げられますが、200年後には実現するでしょう

それまでの100年間で10億人の犠牲者も出たり、戦争が起きて餓死する人も多く出てコロナの様な感染症などで人類の文明の発展はストップするかもしれません
日本と言う国は大規模気象災害で住めなくなり消滅する恐れもあります

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/609:36:44

現在は3200万年以上前から氷河期ですから、地球温暖化と氷河期が同時に進行した場合は現在のような地球環境になります。

数千年後にミランコビッチサイクルにより氷期になると、7度下がります。1000年に1回程度の活発な太陽活動、極大期による温度上昇は1度前後です。

現在氷河期です(地表に氷河があるから)。
そして温暖化してます。
詳しく言えば、約一万年前に、今よりも7℃気温が低い氷期が終わり、氷河期の中で、比較的暖かい間氷期にいます。
氷期-間氷期の変動は、500万年前ごろから、10万年周期で、繰り返されてきました。氷期から温度上昇の過程で、ミランコビッチサイクルによる北半球高緯度の日射が重要な役割を果たしてきたことが分かっています。

CO2やメタンはどこから来たのか?大気です。
地球誕生時の大気のほとんどはCO2で、金星並みに90気圧もありました。CO2は徐々に海に吸収されて炭酸カルシウムである石灰岩として地中に固定されていき、現在は0.04%になっています。気圧は1気圧です。

大陸棚の海底には膨大なメタンがハイドレートとして蓄積されています。氷期が続くと、氷床が発達して海水準が120mも下がります。大陸棚のメタンハイドレートは、水深が浅くなって減圧になっても、海底の温度が5度近くで低いため、メタンは放出されません。
南極の氷床に含まれるダストは氷期になって海面が下がって、陸地の面積が増えると、増えます。

現在、間氷期。その平均的な気温よりも1000年ぶりの活発な太陽活動、現代極大期による温暖化で0.7度近く気温は上昇しています。
温暖化対策が遅れても、CO2は温暖化の原因ではありませんから、今世紀中に4℃以上も気温が上がる可能性はありません。

1900年代後半の1000年ぶりの活発な太陽活動は2000年頃に終わりました。10年後の2030年頃に200年ぶりに太陽活動が大きく低下してダルトン極小期並みになりますから、15年遅れで2045年頃に1~2度低下する見込みです。今世紀末でも1870年頃の気温で、現代温暖期の現在よりは低いでしょう。

北極の海氷、南極の棚氷が減少しても、深海を冷やしている深層海流が弱まったり、停止したりすることはありません。
本当に深層海流が止まったのは1万年前のヤンガードリアス期です。氷期の終わりに北米氷床が融けたことによる膨大な量の淡水がセントローレンス川経由で一気に北大西洋に流出し、海面の塩分濃度を下げて、暖流のメキシコ湾流末端での深海への沈み込みを阻止してしまいました。
北極の海氷と南極の棚氷が減少しても、暖流末端の海面の塩分濃度を大きく下げることはできません。

海底の水温があがって、メタンハイドレートが噴出する可能性はありません。
温暖化による海の表層の0.5度上昇は海底に及んでいません。メタンハイドレートがあるような水深数百m、数千mの海底の温度上昇は0.1度未満で、今後の温暖化でもメタンハイドレートが出てくるほどの大きな温度上昇はあり得ません。

メタンは,CO2の20倍の温室効果を持っていますが、遠赤外線吸収波長の7.6μmの地球放射は既に水蒸気とメタンに全部吸収されていて、宇宙への透過率はゼロです。その波長では放射冷却は起きていませんから、メタン濃度の上昇による温暖化は物理的にあり得ません。

CO2濃度の上昇やメタン濃度の上昇で正のフィードバックが働いて温暖化が暴走することはないというのが、国立環境研究所の専門家の見解です。

ミランコビッチサイクルによる氷期~間氷期の北半球高緯度日射量の変動は大きく、氷期と間氷期の交代を引き起こします。
北半球高緯度の日射が減ると、雪氷が増えて正のアルベドフィードバックが働き寒冷化は加速されます。

CO2濃度、メタン濃度の温度への影響は全くありません。CO2濃度、メタン濃度と過去50万年の気温は高い相関がありますが、CO2濃度、メタン濃度は温度が変化したことによる結果で、温度よりもおよそ700年遅れで変化します。

温暖化が進行している場合でも、ミランコビッチサイクルにより日射量が大きく低下すると、温室効果ガス濃度の高い状態が続いても、気温が低下します。

温室効果ガス濃度の上昇は温暖化の原因ではありません。
CO2の遠赤外線吸収波長の14~16μmの地球放射は既にCO2に全部吸収されていて、の宇宙への透過率はゼロです。その波長では放射冷却は起きていません。
従って、CO2濃度の上昇による赤外線吸収の増加、温室効果の増大、温暖化は物理的にあり得ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chijiu0055さん

2020/7/608:13:58

”” 温暖化対策が遅れると、今世紀中に4℃以上も気温があがる可能性があります。
北極の海氷、南極の棚氷が減少すると、深海を冷やしている深層海流が弱まるか停止います。海底の水温があがって、メタンハイドレートが噴出する可能性がある。メタンは,CO2の20倍の温室効果を持っている。気温が上がる。さらにメタンが噴出する。気温が上がる・・・・ ”” →

こういうのを、ぬけぬけと言いふらすひと?輩?は、どうかと思いますよ!だって物理学がまったく出来て無い風に見えるのだからです!もっと真面目に勉強しないと!温暖化議論には成らんのですよ!下記↓氏?は、猛省しないと遺憾よ!ですよ1

”” 温暖化対策が遅れると、今世紀中に4℃以上も気温があがる可能性があります。...

sec********さん

2020/7/519:40:56

そして温暖化してます。
詳しく言えば、約一万年前に、今よりも8-9℃気温が低い氷期が終わり、氷河期の中で、比較的暖かい間氷期にいます。
氷期-間氷期の変動は、300万年前ごろから、数万年から10万年周期で、繰り返されてきました。氷期から温度上昇の過程で、二酸化炭素やメタンなどの温室効果ガスが重要な役割を果たしてきたことが分かってきました。
そのCO2やメタンはどこから来たのか?海です。大陸棚の海底には膨大なメタンがハイドレートとして蓄積されています。氷期が続くと、氷床が発達して海水準が130m以上も下がります。大陸棚のメタンハイドレート層は、水深が浅くなり、メタンハイドれレートは減圧により放出する。添付のグラフは、南極氷床コアからの気温に復元でーたです。赤いグラフは、ダストの量です。気温低下が続くと増えています。海面が下がって、海底が急激に露出して、ダストが増えたのです。
現在、間氷期。その平均的な気温よりも1.5℃近く気温は上昇しています。
温暖化対策が遅れると、今世紀中に4℃以上も気温があがる可能性があります。
北極の海氷、南極の棚氷が減少すると、深海を冷やしている深層海流が弱まるか停止います。海底の水温があがって、メタンハイドレートが噴出する可能性がある。メタンは,CO2の20倍の温室効果を持っている。気温が上がる。さらにメタンが噴出する。気温が上がる・・・・

そして温暖化してます。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる