ここから本文です

イタリア語の質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/519:03:12

イタリア語の質問です。

歌っている歌詞にL'un'al sen mi stringerà,l’altro,
というのがあります。

このL'un'alという言葉についてなのですが、L'unは何の単語とunがくっついたことばでしょうか?

補足楽譜を見るとL'un'al senになっています。
他の楽譜も同じでしたが、楽譜によって違うかもしれないです。

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gep********さん

2020/7/522:05:27

書き写し間違いではないでしょうか?

……
L'uno al sen mi stringerà;
L'altro....l'altro....ah! che farà?

  • gep********さん

    2020/7/608:44:03

    声楽のカテマス様のご回答の通りです。
    音符に歌詞を置いていくときに、二重母音の部分が短母音に集約されているのです。

    L'uno al sen→L'unoal sen→L'un'al sen

    母音で始まる男性名詞の前の定冠詞は[ l' ]です。
    例えば、anno(年)→l'anno

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/607:02:25

ロッシーニの「La gazza ladra」ですか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A5%E6%A3%92%E3%81%8B%E3%81%95%...

L'un'al sen mi stringerà
ではなく、
L’un al sen mi stringerà
ではないでしょうか。

https://www.google.ca/search?tbm=bks&hl=en&q=%22L%E2%80%99un+al+sen...

さらに、
L’un al sen mi stringerà
は、先の回答者さんのおっしゃる通り、
L’uno al sen mi stringerà
から来ています。

L’uno al sen ...
uno の o と al の a で母音がふたつ続きます。

この場合、
① 音符ひとつに oa と二重母音のように当てられるか、
あるいは、
② uno の o が落とされます。

語末の母音はよく落とされます。
例えば、core → cor

(sen も seno から来ていると思いますが、
わたしはイタリア語に詳しくないので、そうではないかもしれません。)

音符ひとつに oa と二重母音のように当てられる場合には、
ふたつの母音の下に、)を90度傾けた形の印が書いてあることが
よくあります。

uno の o が落とされた場合には、
L’un al sen ...
と書かれます。

これを、誤記したのが、
L'un'al sen ...
です。

こういう誤記は大変多いんです。

次に、l'un ですが、これは普通に、
l' が冠詞部分です。後続の語が母音で始まっているので、
冠詞に入っている母音が落とされた形になります。

al は、普通に、「前置詞 a + 定冠詞」

なお、わたしは、イタリア語で歌う時に、英訳を参考にしたり、辞書を引いたり、文法書を調べたりして、自分用に間に合わせているだけで、イタリア語全体がわかってものを言っているのではありません。ですから、間違いもあると思いますので、詳しいことは他のイタリア語をお分かりの方からの回答をお待ちください。