ここから本文です

写真って基本的には撮影後にレタッチするのが基本なのでしょうか?完全に編集せず...

アバター

ID非公開さん

2020/7/519:43:31

写真って基本的には撮影後にレタッチするのが基本なのでしょうか?完全に編集せずに作品が完成することは稀ですか?

閲覧数:
113
回答数:
17
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

6613さん

2020/7/618:06:12

その人の考え方によりますね・・。
私はレタッチはあまりしません。そのうえで、「濃い色がもう少し・・」とか
「このシーンは青色が・・・」とかあれば変化させます。
水平がイマイチ取れて無ければ水平になるようにします。
その程度です。
基本的にはカメラとレンズの出す色味が好きなので、レタッチしません。


要は質問者様がどのような表現したいのか、で決めればいいと思います。

  • 6613さん

    2020/7/618:09:16

    レタッチ無し。
    画角も水平も撮影時のもの。

    ニコンD100、レンズはタムロン24-200

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nakamuraさん

2020/7/602:44:05

はじめまして.
個人的な意見ではありますが, 編集すればする程その写真の良い部分がなくなっていく気がするので, あくまでも味付けなんだろうなと思っています.

他の方々も仰ってはいますが, 人それぞれなので, 自分の良いと思う写真に近づける為に必要である場合はレタッチして, 自分がそのままで十分だと思えばしなくても良いと思います.

nip********さん

2020/7/523:24:19

その人によって考え方が異なります。誰かに言われたのかもしれませんが、その人の考え方が正解でも不正解でもないです。でも皆プライドがあるのか自分の考え方が正解と信じていて否定するとは反論されたりして疲れるだけですよ。そういうのは頑固。プロでも撮影は絶対的にLサイズRAW撮影、全て現像処理してトリミングして仕上げる人もいます。集合写真や大きなポスター用写真を仕上げるのではなく、幼稚園で販売する100円程度のスナップ写真から全部です。JPEG撮影はプロの仕事ではなく手抜きらしいです。基本JPEG派、条件が悪い場合等はRAWで撮影する場合もあります。データ量が大きく異なるので効率が全然変わりますし、RAW撮影してトリミング等やってたら下手したら10倍時間食いますね。単価の高い商品撮影で1枚仕上げる様な撮影はRAW撮影して編集レタッチして納品がベストですが単価が高いからの話です。基本は撮影時に完成度100を目指して補完的に編集レタッチです。逆に編集レタッチ前提の撮り方をすると時間を取られるし撮影スキルもアップしないのでお気を付けてください。印刷プリントする側は元データそのままを欲しがります。中途半端なレタッチをされたデータが多いのかもしれません。それなら元データから触って仕上げる方が結果的に良好。プロカメラマンも結局自分で全部仕上げないと気が済まない人もいれば、撮影に専念してプリントはプリントマンに任せるという人に分かれます。アマチュアならプロのラボに任せるのがベターです。

jya********さん

2020/7/522:54:28

人それぞれです。

pit********さん

2020/7/522:45:34

そんな事を気にする必要があるのですか?
レタッチっていうけど、フィルム時代から現像時の現像液の選択や時間変更、ネガ上での修正、プリント時の覆い焼きや焼き込み、プリント上での筆修やエアブラシ加工などなど、そんな事に制限がかかっているなんて事は過去に一度もありません。
またそれをしなくても、作者が完成だと言えばそこまでの話です。

なぜデジタルになった途端に、その様な事を言い出すのか?正直理解できません。

それは不文律をわきまえない素人が、自分の作り出す作品に責任を持たないから制約的な話になるだけだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる