ここから本文です

エクセルの条件付き書式について教えてください。

abcさん

2020/7/519:59:13

エクセルの条件付き書式について教えてください。

似たような質問しましたが、よくわからなくなったので、もう一度ご質問します。

L列の2に品目名が入っています。
例えば、品目名がメロンだったらL2〜A C2のセルの色をオレンジにしたいです。

どうしたらよいですか?
また、L3〜も複数同じことをしたいです。
品目名によって、セルの色を変えたいです。

L2に複数の品目名の条件書式を設定し、一括で、書式だけコピーして貼り付けたいです。

なんか貼り付けがうまくいきません。ご指導宜しく御願い申し上げます

閲覧数:
94
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nonocoteppeさん

2020/7/520:58:27

前質問にはかなり詳しく手順を書いたのですが、分かりませんでしたか?

どうしても、コピペでとこだわるのは何なんだろう?
ま、それならそれで、
L2:AC2を選択して、条件付き書式を、
=COUNTIF($L2,"*メロン*”)
=COUNTIF($L2,"*ミカン*”)
その他数種同じような項目の設定を繰り返したなら、

L2:AC2を選択してコピー
L3:AC100など適用させる範囲を選択して、
形式を選択して貼り付け→「書式」としてOK。

同じ仕様として、
L2:AC2を選択したらツールバーの「書式のコピー/貼り付け」をクリックし、
そのまま続けて適用させる範囲L3:AC100などを選択すれば書式の貼り付けになります。
(これは一連の操作として、連続で行う事で自動的に書式の貼り付け操作が完了します)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/6 10:45:25

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2020/7/523:26:46

条件付書式は コピーではなく
適用範囲の指定をすれば それが コピーの代わりになります。
コピーは 不要です。

たとえば A1セルに =A1="〇” と 条件式をいれ
適用先を =$A:$C とすれば

A1セルの =A1="〇” が A:C列の 全行に コピーされたことになります。
こうすれば A1でも C1000でも 〇が 入っていれば オレンジ色になります。


nonocoteppeさんの 言われるように 先の範囲を選択して 入れる手でも 結構です。

しかし この場合 行が 指定されてしまいます。
行は 変わることが 多いので 指定しないでおく方が 便利なのです
行は 指定しないで 列範囲を 指定して 入れるセルは 一つのセルにいれれば
選択範囲全体に コピーしたことになります。


書式コピーをしたのでは 他の表示形式やフォントまで コピーする可能性がありますので 適用先を 指定した方が 簡単です。


また A列が 〇なら B:Cの値に関係なく 色を 付ける式であれば

=$A1=”〇 適用先 =$A:$Cで A列が〇の行のA:C列全部に 色がつきます。
それが A:C列全行に 適用されます。

条件付き書式は コピーではなく 適用先を 指定しましょう。

条件付書式は コピーではなく
適用範囲の指定をすれば それが コピーの代わりになります。
コピーは 不要です。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる