急募!マルチ商法の断り方 『金持ち父さん貧乏父さん』の本をダシにして、マルチ商法に勧誘されかけているようです。友達は本気で信じているようだし、悪い人ではないのですが…どうやって断ればいいでしょう?

恋愛相談、人間関係の悩み61,304閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

15

15人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

マルチ商法で一時的にでも儲かるのは、階層のTOPクラスだけです。 しかも、最終的には必ず破綻します。 会員を増やし続けないと利益が得られない仕組みですが、 仮に1人が5人を入会させて収入を得る場合には 1代目・・・1人 2代目・・・5人 3代目・・・25人 12代目・・・48828125人 13代目・・・244140625人(2億4千万人オーバー) 支払・判断能力の無い新生児や未成年も全て加入したとしても 13代目には日本の総人口を超え、破綻することが判りますね。 しつこく勧誘されるようならば、 「自分が何代目になるのか判らないと、判断がつかないから」と言って 全会員のリストと階級の詳細を要求しましょう。 勿論、虚偽の情報に基づく契約は違法だと教えてから。

1

内容もわからないビジネスに関わりたくない、でいいじゃないですか? 教えてくれないのは、もし苦手な内容なら云々とありますが、苦手な事を三年も続けられるとは思いません。 そもそもマルチの情報が末端に回ってくる頃にはチャンスなんてほぼありませんよ。 ネット上で知り合ってたかだか数ヶ月の人間と、今まで築いてきた人間関係を天秤にかけたら答えはでると思います。

1人がナイス!しています

0

何か中途半端な理由を作って断ってしまうと 逆に疑われたり、角が立ったりしてしまいます。 やはり、誠実に 「とても良い話しをして頂いて感謝している。 けれど、自分は今の仕事を一生懸命頑張りたい。 ラットレースでも良い。 今、頑張っている仕事を辞めたら、それはそれで後で後悔してしまうと思うので。」 と、はっきり断りましょう。 あなたを勧誘目的でしか見てないのであれば、そこで関係が切れてしまうかもしれませんが そんな関係なら早く切った方が良いです。 逆に、はっきりと意思を伝えても付き合いが続くのであれば ビジネス以外での友人でいられるでしょう。 検討お祈りしております^^ PS 出来れば、メールではなく会うか電話が良いと思いますよ。