ここから本文です

有線LANとデスクトップパソコンについて。

アバター

ID非公開さん

2020/7/520:41:31

有線LANとデスクトップパソコンについて。

現在自分の部屋にあるデスクトップは、無線LANで
繋がっているのですが、場所が悪いのか100MBのファイルをダウンロードするのに2時間近くかかります。
自室は2階で、ルーター?を置いてるのも2階です。
なのですがルーターが押し入れの奥まった位置にあり、
壁が多いのかつながりがやはり悪いです。
そこで、自室のコンセントを見たら下の画像にある通り、
LANポートがありました。
ルーターを置いているところにも似たようなポートが
ありました。
これは、ルーターから有線を近くのポートに挿せば
自室のデスクトップ近くのポートから有線で繋げるということですか??
お詳しい方お教えください!
よろしくお願いします。

ルーター,デスクトップ,ポート,有線,自室

お礼:
100枚

違反報告

PR

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2020/7/1017:57:05

ご自宅全体で、壁に埋まっている情報コンセント(LANポート)がいくつありますか。

通常、LANポートは1対1でつながりますので、LANポートが押入れ以外にも設置されているのでしたら、インフラSE的な知らんけどさんが仰るように、どこかで分岐されていると思います。

電気のコンセントをタコ足にするためにOAタップがあるように、LANポートをタコ足(表現は雑ですが)にするための装置があり、ハブ(HUB)と言います。

ルータ←→(ルータ近くの)LANポート←→(あなたのお部屋の)LANポート←→パソコン
とつないでみて、つながらないようであれば、

ルータ←→(ルータ近くの)LANポート←→ハブ←→(あなたのお部屋の)LANポート←→パソコン

となっている可能性がありますので、家のどこか(ブレーカーの近くかもしれません)に、LANポートが複数ある機械を探してみてください。

今どき大丈夫だとは思いますが、LANケーブルにはストレートとクロスがあります。
一般的なハブであればどちらも使用できますが、iru********さんの上げられた画像のようなものである場合、クロスケーブルしかダメとかが、もしかしたらあるかもしれませんので、お家の方に説明書がないか確認するか、その機械の型番を拾ってgoogle先生に聞いてみてください。

2020/7/523:24:11

ルーターを置いているところのポートはたくさん(部屋の数くらい)ありますか?
1つだけならどこか違う場所に、ポートかLANケーブルがいっぱい出ているところがあるはずです。
下駄箱の上とかユニットバスの天井裏とかが多いようです。
そこにHUBを設置し、ルーターのところのポートを繋いで、自室のポートも繋げれば有線でインターネットが繋がります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ミッキーさん

2020/7/522:34:12

つなげれると思います。

PCを部屋にあるLANポート
ルータを部屋にあるLANポート

にそれぞれつなげれば、有線LANでPCからルータまでつながることになります。

taniさん

2020/7/522:02:30

実際にやってみて?としか言いようがない

うずらさん

2020/7/521:19:59

それは施工図面の電気配線図を見なければ分かりません。エイヤーで接続してみるという他さんの意見もあり、壊れはしません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる