ここから本文です

介護職給付金について質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/521:35:32

介護職給付金について質問です。

給付金はいつ頃入る予定なんでしょうか…?
初歩的な質問ですみません。

閲覧数:
1,981
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/601:05:44

先月までは、7、8月頃支給とありましたが、介護のどんな職種に支給するのか?
詳細を詰めてないで発表するから大混乱。
コロナ感染者が発生した施設の職員には20万円、それ以外は5万円です。

7月から申請を開始するという方向みたいです。
以下、厚生労働省がやっと表した詳細内容のコピーです。

慰労金の給付対象については、職種を限定せず、以下に該当する職員としている。

① 介護サービス事業所・施設等に勤務し、利用者と接する職員

② 勤務する都道府県にて、新型コロナウイルス感染症患者1例目発生日又は受入日のいずれか早い日から6月30日までの間に、10日以上勤務した者

③ 「利用者との接触を伴い」かつ「継続して提供することが必要な業務」に合致する状況下で働いほている職員。




慰労金の給付は、医療機関や障害福祉施設等に勤務する者への慰労金を含め、1人につき1回に限るとしている。

引用・参考:
■新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業(医療分)のうち新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金交付事業の実施について(6月16日 事務連絡)(厚生労働省HP)
■「介護サービス事業所・施設等に勤務する職員に対する慰労金の支給事業」について(厚生労働省HP)

つまり、高齢者介護施設だけどなく、障害者施設の職員は全て対象です。

国から、市町村への仕事の振り分け、審査、支給。

少なくても、10万円の給付金の作業は今も続いていますから。

申請の確認は、住民基本台帳との照合とは違う専門性が求められますから、9月10月給付は見ておいた方が良いかと思います。

もともと、棚ぼたですから、果報は寝て待て。
こう思うのが楽ですよ。

私も棚ぼたの受けとるかも知れない1人ですが、出たら嫁さんにやると言って、踏ん切りをつけてます。

「介護職 給付金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fun********さん

2020/7/620:11:16

7月中に国→自治体(区市町村)→法人で申請書が届きます。

早い処理ならば8月中に法人に入金があると言われています。

福祉新聞のURL貼っておきますね。

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/24389

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2020/7/612:22:13

まだ申請の仕方も発表されてませんから、日本国内で申請した事業所すら一軒も無いですよ。
申請方法が決定して全国に公布されて申請審査が始まるのが7月中にできるかどうか・・受理されて交付決定に1月ていど・・事業所に入金されるのは更に1月程度かかるでしょう。

事業所に入金されるのはいいけれど、職員に渡すのはどうするんでしょうね・・
振り込みなら手数料は誰が負担?
現金でも引き出しに行くのは誰が時間使っていくの?
事務的な手間は誰の負担?

ツッコミどころ満載ですから、期待せずに待ちましょうね。

eco********さん

2020/7/608:17:41

先の報道では8月末までの支給を目標にとありましたので、事業所が受け取ってから配られるのは早くても9月初旬ではないでしょうか。