ここから本文です

退職時に会社から「健康保険・厚生年金被保険者資格喪失確認通知書」と「雇用保険...

pgd********さん

2020/7/523:25:15

退職時に会社から「健康保険・厚生年金被保険者資格喪失確認通知書」と「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」の本人控え分を貰えると聞きました。ネットをみますと、「健康保険資格喪失証明書」は、本人が年金事務

所にいって手続きするものとあります。
①「健康保険・厚生年金被保険者資格喪失確認通知書」と「健康保険資格喪失証明書」は違うものなのでしょうか。

②上記①の書類はいずれも、健康保険から国民健康保険に切り替える時に使うものなのでしょうか。

③離職票一と二をもってハローワークに失業のため受給資格者の申請をするものだと思っていましたが、「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」は何に使うのでしょうか(本当に会社から送られてくるのでしょうか)。なにか、混乱しています。詳しい方、ご教示ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ki0********さん

2020/7/607:08:44

「健康保険・厚生年金被保険者資格喪失確認通知書」が発行されたのであれば、国民年金、国民健康保険に加入できますので、日本年金機構に行って、加入手続きをすればよいです。
「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」は、退職した場合、会社から発行されるもので、雇用保険から退会したことを示す書類です。
退職した場合、会社に対して、離職票の発行依頼をする必要があります。依頼が無い場合は、「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」が発行され、離職票は発行されません。退職する時に、離職票の発行依頼を会社にしなかったと思います。

• ki0********さん

2020/7/607:12:45

下記の説明を参照ください。

・雇用保険被保険者資格喪失確認通知書とは、雇用保険の資格が喪失されたことを証明する書類のこと
    ・離職票1、2を受け取る場合は発行されない
    ・離職票と雇用保険被保険者資格喪失確認通知書のどちらが必要なのか、退職前に会社に伝えておく

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(888,803件)

薬局事務(受付・事務スタッフ)
  • さくら薬局 越前平出店
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜
  • 福井県越前市
イーアイデム
事務未経験の方もOK 事務スタッフ
  • 有限会社ハカマタモータース
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 静岡県浜松市中区高丘西
DOMO!NET
事務
  • 株式会社フレイムハーツ
  • 契約社員
  • 年収250万円〜400万円
クリ博ナビPRO
事務社員の勤怠管理・データ入力・事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,060円〜
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
求人アスコム
急募!!即日スタート 保険事務×長期 事務経験者歓迎!! ...
  • テンプスタッフフォーラム(株)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 島根県松江市
ジョブチェキ!
【中区・薬局事務】薬局内での事務処理業務・調剤事務の経...
  • タスクターニング株式会社 広島営業所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 広島県広島市中区榎町
タスクターニング株式会社
現場事務英文事務
  • フロンティア・ヒューマン株式会社 三島本社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 静岡県沼津市
求人ジャーナルネット
介護系事務/介護系事務
  • 株式会社ワース
  • 正社員
  • 年収150万円〜250万円
  • 福岡県福岡市早良区
イーキャリアFA
貴重な遊技業界での事務のお仕事です!事務未経験者歓迎!...
  • アデコ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと
事務未経験OK!データ入力・事務
  • マンパワーグループ株式会社 熊本支店
  • 契約社員
  • 時給900円〜
  • 熊本県熊本市・その他の勤務地(2)
マンパワーグループ株式会社 熊本支店

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2020/7/608:55:31

まず第一に、
「健康保険・厚生年金被保険者資格喪失確認通知書」も「健康保険資格喪失証明書」も、法制度上は、存在しない名称だと知って下さい。同じ役割の書類を、適当に呼んだり/印字したりしてるに過ぎません。
実は、
「健康保険・厚生年金被保険者資格喪失確認通知書」だって現実の書面には、別の印字がされてますょ。https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kenpo-todoke/sonota/2014111...(1ページ目は発行申請書で、2ページ目が通知書ね)
この書面は、日本年金機構が発行します。発行責任者は「日本年金機構理事長」でしょ。日本年金機構だからこそ、”厚生年金”に言及することができます。こちら https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha2/2... の『国民健康保険等へ切り替えるときの手続き』としてね。

一方、
「健康保険資格喪失証明書」は、基本、”健康保険組合”が発行した場合に使う名称です。直接の担当じゃない厚生年金には言及しないの。

この程度のことと思われましょう。
要は、年金事務所で発行申請すれば「健康保険・厚生年金保険 資格取得・資格喪失等確認通知書」を貰える。他の手順で貰えば/他の発行元なら、それぞれが使ってる適当な名称で発行される、ってことに過ぎません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる