ここから本文です

発送直前に発見した傷を説明し取引中止(全額返金)の申し入れをしましたが、「全...

lav********さん

2020/7/523:36:46

発送直前に発見した傷を説明し取引中止(全額返金)の申し入れをしましたが、「全額返金は認めない、部品を新品にして送れ」と要求された場合のご相談です。

私は出品者です。

落札された商品の発送準備をしている時、出品時に説明していない傷を発見したので、謝罪したうえで「このままで良いですか?」「気になる傷であれば取引キャンセル(出品者都合、全額返金)をさせてもらえませんか?」と落札者にお伺いしました。
※ヤフーかんたん決済で、商品発送前のためシステム的に出品者から取引中止(全額返金)が可能です。

落札者からの返答は最初は値引き要求(一部返金)でしたので、こちらから許容額を提示したところ2倍を要求されました。傷に対する価値観の違いなのでその額での交渉はお断りしました。

次に落札者は、「取引キャンセル(出品者都合、全額返金)は認めません。傷のない状態にして送ってください。」と言われ、取引中止(全額返金)の同意が得られません。
新品部品は落札代金の50%近くしますし、代わりの部品を持っていないため傷のない状態にすることはできないことをお伝えしても、「出品者は出品時の商品を発送する責任があります。」との回答のみで話が進まなくなりました。

100%を出品時に説明しきれてなかったこちらに非があるのは理解しており、落札者の時間(入札や支払い作業、発送までの待ち時間等)を使わせてしまったことは大変申し訳なくおもいます。

販売した商品は数万円で、部品もその程度なので金額面では正直もうどうでもいいのですが、「商品説明どおりの品を用意するのは出品者の責任です。キャンセルは認めません。」という考えが、落札者の要求をのんでこのまま取引をしても、他の部分で追加要求されそうな気がするので取引をやめたい。個人情報(返送時の名前や住所等)を教える事態は避けたい、という状況です。

こういった場合、皆様はどうされますか?

補足3名の方からご意見をいただき決心がつきました。
取引中止を実行し、「取引を中止しました。」と表示されて終わりました。
相手がことの何を言ってくるかわかりませんが、全て無視します。
皆様、ご丁寧に回答をくださりとても心強かったです。

落札者削除が選択できるようになったのですが、これは必要でしょうか。
今回、入札者が1名であったため繰り上げはありません。
現在、落札日から6日の状況です。
システム利用料などは取引中止の時点で加算されないと思いますが、何か影響はありますでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/600:50:19

> こういった場合、皆様はどうされますか?

落札者の同意を得ないまま、「取引を中止する」を行い、非常に悪い出品者という評価をもらって終了。

> 「商品説明どおりの品を用意するのは出品者の責任です。キャンセルは認めません。」

実際、ヤフーも そこまでは求めてないんですよ。

どこまでも取引を完遂することが要求されるなら、「取引を中止する」という機能や「出品者都合での削除」なんてのは、システムに必要ないんです。

落札者の横暴に付き合ってあげる必要はないです。

まぁ、そちらも ちゃんと確認してから、出品するべきだったとは思いますが。

• 2020/7/611:39:40

> 3名の方からご意見をいただき決心がつきました。

OK。分かった。俺の回答はカウントされてないんだな。

なら、もう何も教えてあげない。

ヤフーに請求されてから、自分の愚かさに気がつくがいいわ。フハハハハハ。

まぁ、これで冊子が付くだろうけど。

そうそう付録でね。情報満載の冊子がね。(違)

察しが付くだろうけど。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/6 23:01:06

親切にお教え下さりありがとうございました。もやもやしていたのがスッキリとし、区切りをつけられたので、相談してとても良かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2020/7/610:31:51

『取引中止』はあなたの最大限の配慮であり、落札者の言い分はただのクレーマーです。落札者が『全額返金は認めない』なら商品をそのまま送り、取り引きを終了しても良いくらいです。勘違い落札者には毅然とした対応がベストです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aさん

2020/7/606:02:08

改正民法では相手の請求が正しく、貴方の行動が原則は間違い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tto********さん

2020/7/600:18:14

相手の同意を得る必要は無いです。
取引中止ボタンを押したら、全額返金され、
相手に金銭的実害は無いので、全く問題ありません。
その後ぐだぐだ言って来ても、無視で良いです。

>「同意を得ましたか?同意を得たらチェックを入れてください。」とヤフオクのシステムで表示されたので、

チェックを入れて、サクッと取引中止するのみ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jou********さん

2020/7/523:52:02

ヤフオクでは親切に対応しようとすると失敗します。

「出品時に説明していない傷を発見したので、謝罪したうえで「このままで良いですか?」「気になる傷であれば取引キャンセル(出品者都合、全額返金)をさせてもらえませんか?」と落札者にお伺いしました。」

質問者の方は非常に性格が良い方だと思います、それでこのように連絡したのだと思いますが、最初から対応が間違ってます。

私でしたら相手に伺いを立てるなんてしません、「商品に傷がありましたので取引キャンセルさせていただきます」と伝えてさっさとキャンセル処理をします。

それで今後どうするかということですが、これ以上無駄なやり取りをしても解決できません。直ぐに取引中止をするだけです。

何か他に良い方法があるとは思いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/7/523:42:48

取引中止で、全額返金されるので、それで終了です。

それ以上の金額や物品を要求してくるのなら、もはや強要罪の域ですので、警察に届けても良いくらいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる