ここから本文です

タミヤがステルス機のF-117ナイトホークを当時正面の写真しか公開されていない頃に...

vxm********さん

2020/7/601:34:34

タミヤがステルス機のF-117ナイトホークを当時正面の写真しか公開されていない頃に全体図を予想して作ったら予想以上に本物に近くアメリカ国防総省からどこから情報を盗んだ!

と疑われたという都市伝説がありますが、そのとき販売されたF-117のプラモデルの写真を見てみたいのですがどこかにその現物の写真はありますか?できればURLを張ってもらえるとありがたいです、あとこの件で少し疑問に思ったのですが例えば戦闘機のプラモデルを販売する場合その戦闘機を保有する空軍などに許可を取らずに販売してもいいのでしょうか?

閲覧数:
153
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2020/7/607:38:47

最初のプラモデルは、アメリカのテスター(TESTORS)が発表したF-19 Stealth Fighterというものです。
https://www.scalemates.com/kits/testors-575-f-19-stealth-fighter--1...
販売前に関係者から、当たらずといえど遠からず、という感触は取っていたようです。

都市伝説のプラモデルに関しては、テスター(TESTORS)→イタレリ(Italeri)→タミヤという流れです。
1986年にテスター(TESTORS)がF-19としてイメージモデルを販売してヒットしました。
1987年にイタリアのイタレリ(Italeri)がテスターからのOEMで”F-19 Stealth”を販売して世界的に知られました。
https://www.scalemates.com/kits/italeri-155-f-19-stealth--157609
1988年に米国防省がステルス機の写真とF-117の名称を公表しました。
その後タミヤはイタレリと提携して1/72スケールのウォーバードコレクションというシリーズで販売を始め、No.3がF-117Aステルスでした。(現在普通に知られている姿のキットです。)

テスターの最初のプラモデルに始まる顛末は、ウィキペディアのF-19を参照してください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/F-19#%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%8...

↓F-117が初めて公表されたときの写真

最初のプラモデルは、アメリカのテスター(TESTORS)が発表したF-19 Stealth...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngc1499さん

編集あり2020/7/619:34:32

米軍が一枚の写真を公開したのが1988年頃
正確な機体のシルエットがスカンクワークスの実験場でマニアによって撮影されたのが1989年頃
数年後には航空雑誌に詳細な機体写真も掲載されている

タミヤが自社で模型化したのが1998年頃だ
どんだけ後出しで模型化してんだよっくらい遅い模型化だし、んなもんに国防総省が食いつくわけがない


で、何処のうつけがそんなヨタを吹聴してるかと思ったら、ピクシブ百科に書いてあるんだねぇ
誰だよこんなデタラメ撒き散らした奴は

lpj********さん

2020/7/606:15:57

ハセガワの間違いでしょ。
タミヤで探すから見つからない。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g372546990

昔は、MiG-25とか、写真と航空雑誌の3面図などで勝手に模型化しました。

想像段階でプラモに成ったケースもあります。
https://blog.goo.ne.jp/a6m2b_141/e/4b50689e8ee20f3f95ecdabc3754b17f

poo********さん

2020/7/604:38:40

これの事だと思いますけど、タミヤではなくイタレリです。

https://trafficnews.jp/post/94964

gbg********さん

2020/7/604:20:28

これのこと?

https://www.tamiya.com/japan/products/61059/index.html

許可を取るというのは、空軍ではなくメーカー(この場合はロッキード)です。
ただ、現在はそのあたりかなりうるさいのですが、当時はおおらかだったので許可らしい許可は取っていなかった可能性はあります。

2020/7/602:44:15

んなわけないやないのwwww