ここから本文です

塩には脱水作用がありますが、砂糖や香辛料にはないのでしょうか? 浸透圧のみ...

fさん

2020/7/606:27:14

塩には脱水作用がありますが、砂糖や香辛料にはないのでしょうか?

浸透圧のみで塩の脱水作用が説明されるとすれば、別に塩じゃなくても粉末系のものなら何でもよくないでしょうか?

補足ご回答ありがとうございます。
突然ですが、ゴキブリは塩を食べません。
「塩を食べると脱水症状を起こすから」とアース製薬のホームページにかかれてありました。
他の粉系の食べ物にも脱水作用があるのに、どうしてゴキブリは塩だけを避けるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/7/723:26:03

補足へ、特に塩の脱水作用が強いからです
砂糖は塩の半分ぐらいの作用で、その他の例えば小麦粉とかは更に低い効果しかありません

浸透圧とは濃度が異なる液体が半透膜を境に接している場合に生じる水分の交換現象ですのでそれは塩でも砂糖でも同じです
砂糖漬けや蜂蜜漬けでも塩漬けと同じく水分の交換現象が起こり、それにより食品の水分が抜けて保存性が増すんです
但し砂糖の浸透圧は塩よりも弱いので、塩と同じ効果を求めるのには塩よりも多量の砂糖が必要になります

他の粉末、例えば小麦粉や片栗粉などでも浸透圧は生じますが、何れも塩や砂糖に比べてその作用は弱いので、例えば漬け物の場合には塩や醤油(塩分を含む)、そして前述の砂糖などが使われるのが普通です
また、味付けも大事ですしね?
敢えて探せば、かつお節や干物の保存に灰を使ったりするのも、灰の脱水作用によりかつお節や魚肉に含まれる水分を抜き保存性を高める為です(^_^)

nas********さん

2020/7/606:42:58

砂糖漬けで脱水するものもありますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる