ここから本文です

風邪の症状がある場合は学校は出席停止扱いですよね?

アバター

ID非公開さん

2020/7/607:42:43

風邪の症状がある場合は学校は出席停止扱いですよね?

風邪の症状といっても発熱なしで咳や鼻水がある場合、休ませてますか?

文部省をはじめ、学校からは風邪の症状がある場合は出席停止なので登校を控えるように通達がきてます。

発熱は数日程度ですんだとしても、鼻水や咳はなかなか治りにくいのでその間ずっとお休みなのでしょうか?

補足学校に通っているお子様がいるなら、学校から通達きてるはずです。
以下は文部省のホームページです。

https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00003.html#q6

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2020/7/611:52:19

その程度の問題ですね。

発熱は37.5℃以上からですね。

咳や鼻水も、その程度で判断するしかないでしょう。

当然病院で診察は受けますよね。素人の判断では、正しい治療はできませんからね。
ここで聞くよりも、あなたのお子様の主治医に相談なさるのが普通でしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2020/7/611:52:18

その程度の問題ですね。

発熱は37.5℃以上からですね。

咳や鼻水も、その程度で判断するしかないでしょう。

当然病院で診察は受けますよね。素人の判断では、正しい治療はできませんからね。
ここで聞くよりも、あなたのお子様の主治医に相談なさるのが普通でしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2020/7/610:22:09

そういうことだと思う。

うちも先日下の子を1日だけ。
大事を取って休ませたけど。
周りも結構休みは多い様子。

まぁ上の子は小6で塾やらで休んでる子もいるらしいけど。
そういう子等がどう伝えて。
どういう扱いになってるのかはわからないけど。

とにかく鼻水や咳の症状があるなら休ませた方が良い。

これだけ皆が注意してる時期。
例年よりインフルエンザも少なかったとか言われる時期に。
そういう症状が出るって。そういうことだし。

弱ってると他のものも貰って来やすいから。

ryq********さん

2020/7/609:04:43

確かに今の時期学校で咳や鼻水たらしてたら不安な人はいますよね。
熱がなかったりなにか以上がない限り小学生ぐらいだと病院もあまりいかないだろうし。

場所にもよるかもしれませんね、関東とかなら学校により来ないで下さいかもしれないし、
私のところみたいに田舎で感染者も学校再開から広がってないところなら
程度にもよりますが出席してもいいと思います。

a56********さん

編集あり2020/7/609:04:02

ですね。今は出席停止扱いにしてくれるので欠席数としてカウントされません。
不利益を被らないように配慮されています。

軽微な症状でも休むことになるわけですが、蔓延地域では同居家族に発熱があってもお休みです。

実際にはアレルギー性鼻炎などで年中鼻水が出る子もいますし、喘息で咳が出る子もいます。症状がある人全てが風邪というわけではありません。それを見て症状があるのに登校している人もいると捉える人もいるでしょうし、軽微な症状くらいでは登校させる親も少なくないと思われます。真面目な国民性でなかなか休ませられない人も多そう。

ただ、長い間陽性者が出ていないか、出てもごく数人というようにウイルスの数がゼロに近いような地域でそれをやるのと、東京のように1日100人以上出ているような地域でやってしまうのは意味合いが違うのではないでしょうか。

私は大阪です。
就学児の陽性者も出ている地域です。
陽性率はじわじわ上がってきています。
症状があれば休ませます。幸い、仕事の都合もつきやすいので迷う余地がありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる