ここから本文です

多肉植物が枯れかけてます…。 この時期は水やり不要というのをすっかり忘れていて...

gre********さん

2020/7/608:27:49

多肉植物が枯れかけてます…。
この時期は水やり不要というのをすっかり忘れていて、水やりの2日後くらいから一気に枯れ始めました。
上のまだ緑色の部分(下が枯れているせいかグラグラして

ます)だけでも助けられないでしょうか…。

水やり,多肉植物,サンスベリア,緑色,水遣り,軽石,サボテン

閲覧数:
55
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

u_k********さん

2020/7/610:59:56

別に水遣り不要ではありませんよ。
必要に応じて水遣りはします。
今回は水遣りしたタイミングで枯れた様に感じたかもしれませんが、見たところそれ以前から弱っていたと思います。

左下の硬派系ハオルチアかな?かなり枯れ上がっているうえ、葉色も悪いです。
右のサボテンもてっぺんが変形していますね。
常に日照不足だったのでは?と思いますよ。
この入れ物は底穴ありますか?中途半端な量の水遣りは根腐れを起こします。
水不足、日照不足が考えられますね。
植え替え適期ではありませんが左下の子は救出して根の確認をしてみた方が良さそうですね。それ以外は風通しの良い屋外の直射日光が当たらない場所で養生です。

質問した人からのコメント

2020/7/6 19:03:26

仰る通り、底に穴がない&日陰に置いてました…。
寄せ植えを買ったお店で貰った説明書に、6月は水やり不要と書いてあったのですが、そんなことないのですね。勉強になりました…。
皆さんからのアドバイスを元に、設置場所の改善と、多肉の救出をしたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/614:15:45

水やり等抜きにして非常に不健康そうに見えます。
おそらく室内管理だと思いますが。
およそサボテンを育てる鉢や環境には見えません。

土も鉢も換えて屋外日陰から慣らして下さい。

2020/7/613:22:48

植木鉢の下には穴があいていますか?水不要ってどこの情報でしょうか?今の時期だろうが時によっては水やりは必要とします。与えるタイミングと環境だと思います。日光にも徐々に慣らして行き、外の風通しのある半日日陰程度の場所で春から秋にかけては置きます。水は土が乾いてから植木鉢の下から水が溢れるように与えます。水やりを控えるのは?むしろ冬場です。

ker********さん

2020/7/612:36:32

もしかして、鉢底に穴がないタイプですか?

鉢から取り出して、根の状態を見ましょう
土植えしたサボテンに関しては、ほっとくくらいが丁度いいです

左下のクタッているのは、取り出して傷んでいる部分をカットし、流水でキレイに洗い、水気を拭く

方法は2つ
1つは、清潔なグラスに水を張り、根を浸け、発根してくるまで様子を見る
水は毎日変える

2つ目は、清潔なグラスに洗った軽石(中か大サイズ)を入れ、
植物を植える(というか、植物を支える)
水は底まで無くなったら半分程度まで入れる

サボテンもたぶんこの方法で大丈夫だと思うけど、経験がないので自己責任で
(これ以上、ふやしたくない)

私がこの方法で育てている多肉系は、
サンスベリア21本
名前が良く分からないのが3本w

観葉植物だと、
パキラ7~8本
ガジュマル10本
アレカヤシ13本
(たぶんそのくらい)

軽石なので、空気層が確保できるのがメリット
季節を問わず、水が無くなったら入れる、という育て方ができる
ただ根詰まり?石詰まり?が早いので、半年ごとくらいに植え替えが必要なのが難点
使った石はよく洗えば再使用できる
軽石なので、土植えする時の底石に使える

yyh********さん

2020/7/610:18:30

どのくらいの頻度で水遣りしていますか?完全に与えなくても枯れますよ!何処に置いていますか?明るくないとん間延びや枯れますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる