ここから本文です

ミシンの縫い始め最初の一針を落とす時に、毎回上糸だけが引き戻って針から抜けて...

pap********さん

2020/7/610:03:36

ミシンの縫い始め最初の一針を落とす時に、毎回上糸だけが引き戻って針から抜けてしまいます。

正しく糸をセットした後に糸を10cmほど出してプ―リーを回すと、
最初の一針を落とす前に上糸だけが引き戻って針から抜けてしまいます。

10cm出した上糸を引き戻らないように手で強く持ちながらプ―リーを回してなんとか最初の針を落としているのですが、
この時にしょっちゅう糸が切れます。
なので、上糸を長めに出しておいてプ―リーを回しつつ同時に上糸をしっかり固定して持っていると糸が切れるので、緩めながら糸が戻っていきながら最初のひと針を落としています。かなりめんどくさいです。
ひと針目をセットした後は普通に縫えます。縫い目は特に問題はないと思います。綺麗に縫えています。

最近購入したこちらのミシンです。
JAGUAR 電動ミシン MM-222I ジャガーミシン

説明書通りにセットできていると思います。
糸は最近百均で購入した新しいものです。
セット後に10cm出した上糸を後ろの方向に引っ張っても糸が回転しません。
強く引っ張ると糸が切れます。
最初の糸案内に通すところで強いような気がするのですが、分かりません。

下糸はセットした後に後ろの方向に引っ張るとスムーズにで出てきます。
上糸は引っ張ると糸が回転せず、強く引っ張ると切れます。

◆どのようにしたら改善しますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2020/7/614:55:18

>>説明書通りにセットできていると思います。

説明書通りにセットできていないから糸が切れると思います。

思い込みは禁物です。

>>糸は最近百均で購入した新しいものです

この知恵袋で何度も書かれていますが、100均の糸の使用は緊急避難以外は使用厳禁です。

糸は、シャッペスパンと呼ばれる高性能な家庭用ミシンを使うのがトラブルを回避する一番の手段です。

糸の掛け方が間違っているか、ミシンが故障しているかです。

押さえ金具を上げた状態で針に通した糸を引っ張った時に軽くスルスルと出てこない場合は、糸の通し方が間違っているからです。

よくやる糸通しの失敗は、ボビンに糸を巻く際に糸を引っ掛ける部分に糸を掛けてしまう時です。

この部分に糸を掛けてしまうと必ずと言うほど糸が切れてしまいます。

特に、ボビンに糸を巻いてその直後に上糸をセットした時に・・・

質問した人からのコメント

2020/7/6 22:31:40

糸をシャッペスパンに交換しただけで全て解決しました。
百均の糸が原因でした。ミシンの糸として機能していませんでした。シャッペスパンにかえただけでスムーズに糸がスルスル出てきました!
どの糸もたいして変わらないと思っていたので思い込みは禁物ですね。

皆様も色んな可能性をご指摘頂きありがとうございます。とても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

harryさん

2020/7/616:29:25

ミシンに糸を通して、縫いはじめ、この時に天秤棒の上下で、針先の糸が余裕ないと抜けてしまいます。10㎝では少ないかも、そのミシンによる。10センチで抜けるなら、約15センチ程度は出しておく。
通したいとは押さえの下に回しておく。
糸が切れるのは、糸のかけ方もあるし、コマ糸の巻き具合とかで、出方がスムーズに出ないのもあります。それはコマに巻き方もあるし、コマの精度バリやゆがみなども考えられます。
他の糸で試してみるのもよい。
一旦縫って終わりで、糸を引き抜き次を縫うとき抜けてとかの場合、縫い終わりに、次に縫う部分を前の縫い終わりに続けて縫っていけば、かけてある糸は抜けません。プロはみなそうしています。要は同じ個所を続けて縫う、縫い終わったら間を小ばさみで切る。

tar********さん

2020/7/612:50:46

布を押さえの下に入れた後、プーリーを回して針を刺す=> 押さえを下すという順番でやっていますか? 順番を間違えると糸が引っ張られます。

正しい順番でやっていて糸が強く引っ張られるのなら、糸調子器が不良か糸調子器ではないところに糸が通っているか糸が絡んでいるかです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

osh********さん

2020/7/612:41:24

上糸調子が強すぎるのかもしれません。大抵な場合、目盛りは、2~3程度で具合よく縫えるはずですが、今どこに合わせてありますか?

押さえを下す前に、針を落としても切れますか?押さえを上げると上糸調子が解放されるので、上糸がするすると繰り出されると思います。

また横向きに上糸をセットするのをやめて、ミシンの後ろ側の糸立ての下あたりに上糸を置いて、補助の糸立て棒に引っ掛けるようにして縫うと、糸の繰り出しが改善されるかもしれません。

横向きにして、糸ゴマ押さえを使うと、糸巻きの形によっては、糸の繰り出しがスムーズでなくなることがあります。

100均の糸とありますが、お使いの糸が紙筒に巻いてある細い形の糸だと、上記の不具合が起きやすいです。100均の糸でも、普通の糸ゴマの形に巻いてあるものだと大丈夫なのですが…。糸巻きが細いことが原因です。

左手で糸を押さえておくのは、面倒がらずにやったほうがいいです。縫いはじめの糸絡みを防ぐことができます。慣れるとどうということはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる