ここから本文です

なぜ日本のマスコミは三峡ダムの件をテレビで報道しないのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2020/7/610:51:33

なぜ日本のマスコミは三峡ダムの件をテレビで報道しないのでしょうか。

違反報告

「三峡ダム」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/1308:42:45

今、三峡ダム関連は中国国内で報道が規制されていて、基本的には報道が一元化されています。その政府が三峡ダム関連の情報を断片的にしか流しませんから、三峡ダムそのものがどうなっているかは中国内部でも誰も分からないのが実情でしょう。

もちろん、中国現地のSNSでは(当局から規制されているものの)一般市民のやり取りが投稿されていますが、どれも三峡ダムそのものの内容ではなく、そら(下流がこうだから)そう(上流のダムはもっとひどいだろう)よ、という推測でしか物が語れず、TVニュースの報道としては少し信ぴょう性が欠けるものになってしまっているのが実情でしょう。

もっというと、中国人は右から左に、そして左から右にと振り子の振れ幅が大きい人たちです。三峡ダムが、その大きさゆえに時には厄介な存在になるということは中国国内でもよく知られています。もし、その三峡ダムに関する憶測の域を出ないデマレベルの情報を一般市民がSNSを通じて拡散する結果になったら、瞬間的か長期的かにかかわらず、それなりにパニックが広がることになることが容易に想像できます。ですので、現在の報道規制を「隠蔽」とするのはあまり適切ではないと小生は思います。

hwg********さん

2020/7/1307:33:16

中国ににらまれると 特派員にビザがでません。

jkd********さん

2020/7/1122:33:23

ダム決壊は放送用語として禁句です。

とくに韓国人の前では、どこのダムであろうと

決壊の話をすれば、差別になり、ヘイトになり、人権問題にもなるそうです。

kyo********さん

2020/7/709:40:31

小松靖「ウイグル問題は我々メディアも非常に扱い難い問題。【中国当局のチェックも入りますし】我々報道機関でウイグル自治区のニュースを扱うのはこれまで【タブー】とされてきた。去年、共産党の内部告発の文書が出て、NYTが報じて我々が報じやすい素地が出来た」

こちらの問題と同様に中国共産党にとって都合の悪い問題・事柄は
日本のテレビ局であるにも関わらず何故か【中国当局による検閲】が入るそうです。

OOCさん

2020/7/614:57:10

日本のネットで、なんで急に三峡ダムが流行りだしたのかの方が謎。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる