ここから本文です

インテリアコーディネーターはハウスメーカー就職に有利ですか? 私は高専在...

duw********さん

2020/7/611:16:32

インテリアコーディネーターはハウスメーカー就職に有利ですか?


私は高専在学中で、土木・建築系の学科に所属しています。卒業後ハウスメーカーに就職し、内装デザインに携わるお仕事がし

たいと考えています。5年生で二級建築士試験を受験する予定です。

在学中に、インテリアコーディネーターを取得したいと考えているのですが、これは就活の際有利になりますか?
そもそも、ミサワホームなどのハウスメーカーではインテリアコーディネーターのお仕事はありますか?

閲覧数:
82
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oce********さん

2020/7/611:46:42

取りやすい資格なので、二級建築士のプラスαにはなると思います。
ミサワで家を建てましたが、インテリアコーディネーターの出番はありません。
あくまで、就活のプラスになるだけです。
ハウスメーカーよりは、注文住宅の設計事務所がよいと思います。

内装材の商社サンゲツなどのショールームや営業サポートならインテリアコーディネーターが活躍してると思います。
そうなると二級建築士の資格はあまり使わないかな

質問した人からのコメント

2020/7/11 20:37:47

すごく参考になりました。ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

インテリアコーディネーター の求人情報(14,248件)

正社員へ! *インテリアコーディネーター* オフィスワー...
  • テンプスタッフフォーラム(株)
  • 派遣
  • 時給1,130円〜
  • 愛媛県松山市
ジョブチェキ!
未経験OKインテリアコーディネーター(正社員)|インテリ...
  • 株式会社アイエーイー 本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 静岡県静岡市葵区
はたらこねっと
その他研究、開発、設計関連
  • 株式会社イマス
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 兵庫県高砂市
イーキャリアFA
インテリアコーディネーター
  • 株式会社リヨ・デ・ホーム
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 北海道札幌市白石区北郷三条
クリエイト転職
インテリアコーディネーター/DH821847
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 栃木県小山市小山(大字)
ヒューマンリソシア
《長浜駅》インテリアコーディネーター|店舗設計 インテ...
  • 有限会社桃栗柿屋 長浜店
  • 正社員
  • 月給19万円〜25万円
  • 滋賀県長浜市
転職ナビ
インテリアコーディネーター募集
  • ミサワホーム甲信株式会社山梨支社
  • 正社員
  • 月給20万円〜38万円
  • 山梨県甲府市国母
アイQジョブ
埼玉エリアでインテリアコーディネーター募集!(正社員・...
  • 株式会社SDクリエイティブスタッフ
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都中央区日本橋本石町・その他の勤務地(1)
株式会社SDクリエイティブスタッフ
大手でインテリアコーディネーター
  • サンワ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,600円
  • 大阪府箕面市
ジョブルック関西
新着/インテリアコーディネーター福岡
  • 株式会社斉藤工務店
  • 正社員
  • 年収250万円〜549万円
  • 福岡県春日市
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2020/7/623:09:00

就職には特に有利ではないですが
顧客と打ち合わせをするときにちょっと箔が付くというか
少し信頼を得られます。

ハウスメーカーのICは
大抵の場合モデルハウスのコーディネーションですが
たくさん供給される仕事ではない(ようするに仕事が少ない)ので
あまり労働者の枠としては多くありません。
HMでICをやれるというのはなかなか強運でない限り難しいです。

2020/7/620:32:05

https://moguchan.info/entry148.html#:~:text=%E5%90%88%E6%A0%BC%E3%8...

インテリアコーディネーターはあまり良い資格とは思えませんが・・・実務経験が無いのに取っても使えないのかな。

hom********さん

2020/7/617:09:53

学生が持っていたら「おっ!」と思います。
仕事の上では、実は維持するのにお金がかかるのと、一級建築士まで取れば他の資格は名刺に書かなくなるので、一生の資格ではないでしょう。

ビルジ丸さん

2020/7/612:08:12

有利になるかわからんけど、その知識を踏まえて作業をしたり、就活面接時の話のネタにはなると思うよ。

『そんなのに金かけれるかっ!』って回答もあると思うけど、こだわりの家を作りたい人もいると思うよ。

kyo********さん

2020/7/611:27:23

インテリアコーディネーターって具体的に何の仕事をする人なんですか?
あなたはインテリアコーディネータにお金を払って仕事を依頼したことがありますか?

ハウスメーカーに依頼するようなぎりぎりでローンを組んで家を買うような人がさらにお金を払ってインテリアを選んでもらうと思いますか??



建築業界に長いこといますがインテリアコーディネーターって人に会ったことがないんですよね

あえて言うなら店舗の設計屋がかっこつけてインテリアプランナーとかって名乗ってますけどコーディネーターの仕事を見たことがない


もしかすると需要はあるのかもしれませんが現時点で日本でその職業が成立しているとは思えません

インテリアコーディネーターとして起業するならもしかするとうまくいくかもしれません