ここから本文です

現在の異常気象、大雨と温暖化は関係ありますか? 雨の降り方が昔と違うと言う...

アバター

ID非公開さん

2020/7/611:44:49

現在の異常気象、大雨と温暖化は関係ありますか?

雨の降り方が昔と違うと言う人が周りでは多いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rus********さん

2020/7/717:08:12

温暖化で海水温が上がってしまった

水蒸気を豊富に含む空気が流れ込むからたまんない

今年の台風被害に日本は耐えられるかどうかな

もう手遅れでこれ以上はあっても

これ以下は望めない、つまりこれから毎年大雨で浸水していく

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/15 15:34:11

原始に戻らざるおえないですね。

毎日曇りでうんざりです。

「大雨 異常気象」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/621:10:45

現在の異常気象、大雨と温暖化は関係がありません。

異常気象は偏西風の蛇行、エルニーニョ、ラニーニャ、北極振動によって起こるというのが専門家の見解です。

線状降水帯による豪雨と地球温暖化の関係はありません。豪雨が温暖化で増えるという気象統計上の根拠はありません。

単に温度が高いだけでは豪雨になりません。例えば、最も温度が高い8月上旬に豪雨が多いということはありません。
気温50度のサハラ砂漠やデスバレー、ダナキル低地で豪雨が多いわけではありません。

暖気と寒気がぶつかり合い、梅雨前線、秋雨前線ができている時に太平洋高気圧が例年よりも東寄りになっていると、太平洋高気圧の縁を右回りに回ってきた湿った南西風と前線の西風が日本付近で合流して、巨大積乱雲の列ができます。

その結果、線状降水帯ができて、豪雨になります。

「雨の降り方が昔と違う」は気のせいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

chijiu0055さん

2020/7/613:46:19

確かに、中国・九州地方?とかでの、『線状降水帯!』という現象はやや激しいものに見える様ですが、ひとつ断っておきますが、IPCC大気温度モデル仮説と言う理論は既に理論破綻状態なのです。ですから!排出CO2気体等での温暖化現象は推定不可能なものと言えるはずです!ここから基本的に温暖化現象自体を間違えて結論してるのでしょうから!まだまだ研究の余地は残ってると言う話ですね?
見ていると、1990年?以降には何かやや激しさが増してきてる風な印象です。局地的にやや暖かいのかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sig********さん

2020/7/612:26:15

気象は常に異常です。地球は箱庭ではないので、正常な天気などありません

我々人間が、勝手に「昔はこんなことはなかった」という点で恐怖しているだけです。

無論、データ上では災害が深刻になっているのは確かだそうです。爺婆は、嘘はいってません

……それはそうと、天気の良し悪しがどうあれ私たちホモサピエンスは、不条理に対して原因と因果関係を結びつけないと生きていられない動物ではあります

温暖化の有無は言い切ることは出来ません。……「きっとそのせいだ……!」と決めつけた方が安心出来るとしたら、温暖化のせいにしてもいいかもしれない。

温暖化は、必要なんです。災害に見舞われて、理由なく人が流されて惨死するには耐えられません。だから昔から「神々が人間の傲りに怒って洪水を」とかが必要なんです。そこは、昔と変わりません。

axi********さん

2020/7/611:46:57

>現在の異常気象、大雨と温暖化は関係ありますか?

関係無いって断言してるのは、ドナルド・トランプくらいじゃね。
ホワイトハウスが、水没しても関係無いって断言できるのか興味ありますけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる