ここから本文です

入社誓約書を提出した後に入社辞退はできますか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/612:56:46

入社誓約書を提出した後に入社辞退はできますか?

A企業から内定をいただきましたが、他企業の選考が終わっておらず、また選考が終わってない企業から内定をいただけた場合はそこに行きたいと思っています。
しかし、内定をいただいているA企業の入社誓約書期限が7月中旬であり、選考結果が出る前にいただいた内定が取り消しになってしまいます。

Q,この場合、A企業に入社誓約書を提出した後に入社辞退はできるのか。
また、下記のように記載されている場合は提出後辞退は法的に禁止となるのでしょうか。

文章がめちゃくちゃになりすみませんが教えていただけると嬉しいです。

入社誓約書,内定,入社辞退,選考,他企業,拘束力,憲法

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2020/7/613:24:33

入社誓約書提出後の辞退は可能です。

日本では憲法で「職業選択の自由」が定められており、何人たりとも個人の活動を侵してはならないことになっています。

そういう観点で、このような誓約書は法的拘束力は全くありませんので、ご心配なく。

ちなみに1.については、憲法で保障されているので「正当な理由」です。
2.については、少なくとも現段階ではその会社に最悪のケース入る意思はある(はずです)ので、虚偽ではありません。

皆さん同じようなことを経験されていて、皆さん同様な対応をしていますので、大丈夫です。

以上ご参考まで。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/6 14:10:35

丁寧に分かりやすく教えていただきありがとうございます。
他の方の質問も読んでいましたが、このように記載されている場合はどうすればと不安に思いましたが回答者様のおかげで安心しました。
ベストアンサーに選ばせていただきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる