ID非公開

2020/7/6 14:36

55回答

都内で戸建てに住んでる人ってお金持ちばかり?

都内で戸建てに住んでる人ってお金持ちばかり? 都内で戸建てを探しています 都心から外れたところあたりで探してます 板橋、練馬、北区、杉並あたりです 建て売りでも狭ければ4千万台でもありますが どれを見ても魅力的なものがありません ある程度の広さがあって 駅からも10ぷんあたり 少し考えられた造りになると すぐ軽く7千万は超えてきます よく思うんですが まずローンって年収ギリギリで組むと毎月キツキツになりますよね せっかく戸建てに住んでも やりくり大変ならばお給料それなりにもらってても 見合った生活ができない ある程度余裕を持ってかけるべきですが 7千万、8千万の戸建ての方が都内は少し外れてもほとんどです 一体年収いくらの人が買っているんでしょうか? 親の援助とかあるでしょうが ほとんどは自分でだと思います また夫婦で年収1500万です いくらぐらいの戸建てで検討するべきですか?

ベストアンサー

0

都内に住んでいる人はお金持ちばかりかと言うと、決してそうではないと思います。転勤族でたまたま来て、無理して戸建てローン地獄に陥っている方も多くおられるでしょうから。 7000万や8000万クラスとなると、よく「年収×5倍ぐらい」と言われるロジックから逆算すると、世帯年収1400~1600万ということになりますが、おそらく実際はそこまで高くないでしょう。そんなに年収が高い人のウェイトは全体の10%に満たない訳ですから。 住宅の購入ともなれば、確かに年収による影響も直結しますが、それよりも資産の影響もとても大きいですから。 要するに、家を建てるにあたり、既に貯金が3000万あるとか、親が2000万援助してくれるとか、相続で5000万貰える予定だとかいうフトコロ事情です。 お仕事の関係で、東京でしか建てられないのでしょうか。 5000万もあれば、地方だと注文住宅で建てられます。 7000万もあれば、それを大豪邸レベルに引き上げられます。 また同時に、今買うのがどうしてもというタイミングなのでしょうか。 土地、建物とも現状が一番高く、割高であると思います。 建築資材も今売られている建売などがピークで高い時期のものです。 コロナ影響でこれからは地価、建築資材とも下落していく可能性は高いです。

ID非公開

質問者

2020/7/6 19:05

やはり時期尚早ですよね おっしゃる通りオリンピックのことで 今東京の物価は最高超と聞いています ですが、これがオリンピックが終わったり中止になるなら コロナの追い風もあって急落が見込めます ただ、同じく、今住んでるマンションの売却もしなくてはいけないため どっちが良いのかなという感じです あと、田舎住まいだったので横並びに広い家に慣れてて、都内の戸建てを見てあるおてますが どうも縦並びの戸建てはそう平米数が120前後あっても全く広さを感じません 8畳と記載されてても今住んでるマンション(築10年程度)の6畳と変わらないように見えて… 東京郊外にしたいぐらいです ただ、遅延がないところでの子育てに自信がないのと 子供の通院先が全て都内 医療費のことを考えると都内が良いこと また、仕事上でもやはり都内というのは外せない感じです

その他の回答(4件)

0

世田谷区で仲介業してるけどお金持も確かに多いです。 しかし世田谷区の場合年収500万位の人もたくさんいます。 世田谷区の場合は特に特別で年収500万だけど資産が 50億ある人とかも多くいます! 2017年の資産家多いランキング1位が世田谷区 2位が文京区3位が目黒区4位が港区5位が新宿区 年収ランキングは1位が港区2位が渋谷区 3位が千代田区4位が目黒区で世田谷区は11位 年収1500万だとうちの客で一番多いのが 6000万の戸建の場合1000万頭金入れて 5千万がローンとかですね ただ最近だと独身者やDINKS夫婦の場合 目黒区や世田谷区などで15坪の土地を買い 家建てる人も多いです。 そうすると4500万~5000万で建てる人も多いです

0

東京23区内と言ってもピンキリで安いところもありますが、もちろん安いところは環境や交通などは悪いです。 私の場合だと地方から見たら極小住宅ですが、それでも3年前で中古が8千万円でした。 私の場合で年収が700万円ですから、年収1千500万円なら十分だと思います。ですが、それでもなるべく貯金で頭金を多くしてローンを少なくする方が無難です。

0

年収1500万は良い方でしょうが、 貯金が幾ら有るか どの位の生活レベルかによって違って来ます。 年間500万貯金出来ている生活でしたら 希望の場所に建てられるでしょう。 収入は多いに越した事はありませんが、要は使い方です。

ID非公開

質問者

2020/7/6 19:09

貯金は年間300万前後ですね ただ、それはここ最近です 上の子の子育てが終わり今は余裕もある感じです ただ、下の子はまだ小さいので子育てはまだまだ続きます

0

建替不可物件もかなりありますよ。 だから安い、リフォーム、リノベしな いとしょうがない、続けるしかない と言う事です。

ID非公開

質問者

2020/7/6 19:15

確かに色々見て歩いて 建物の前の道路に問題があって安いが 建てられないかもしれないという物件もありました あと、形と広さは良いのに 旗竿地だったり 良い家だなと思ったら借地権だったり 再築不可だったり 建て替え不可だったり なぜ?と思うものもたくさんありますよね ご回答ありがとうございます