ここから本文です

自己PR800字 アルバイト経験、部活動を抜き、哲学者の考えを入れた自己PRの作成課...

アバター

ID非公開さん

2020/7/616:11:48

自己PR800字
アルバイト経験、部活動を抜き、哲学者の考えを入れた自己PRの作成課題が出て書いてみました。自分自身読んでみたのですがインパクトがありません。

どこを直していいのかもわからないのでアドバイスお願いします。


人と話すことが大好きだ。私は一般常識から多くのことに対して知恵のある人間になりたいからである。いままで知識や知恵がなく、できないことが多くあり恥ずかしかった。知識がなければ知恵を使うことができないと考える。話すことにより知らない知識、経験様々なことを得ることができる。フランスの哲学者ブレーズ・パスカルの「知恵は知識に勝る」という言葉がある。これはただ知っているだけではほとんど価値はない生きる知恵として活かすことに大きな価値があるという意味がこもっている。だが初めから知恵を使うことはできないので私は会話を通じて知識を得ることを心掛けている。
また多くの人と話すことにより知識以外にも様々なスキルを身につけることができた。一つ目はコミュニケーション能力である。大学に入り様々な社会人の活動に参加させてもらった。はじめは人と話すことに緊張することも多くあったが多くの人と話すことで緊張することもなくなった。むしろ自分から話しかけに行き質問や世間話をすることが多くなった。私が特に心掛けているのが私の両親より年上の人と話すことである。人生経験が豊富で多くの知識を持っているからである。話すことにより私の知らない世界を知ることができこれからの人生に大きく役に立つと考えるからである。今まで学生の身分でしかなかったが大学を出れば社会人という身分になる社会人なら知っておかなければいけないことも多くある。それを知ることができる良い機会にもなるからである。
二つ目は行動力である。気になったことはできることならすぐにでも始めることが良いと知った。学生の頃しかできないことが多くあることを知り何事も今しかできないと考えるようになり行動に移すようにしている。今はヒッチハイクの旅に出てみたいと考えている。危険も多いかもしれないが様々な人と出会い経験したいからである。人と話すことだけでここまで多くスキルを身につけることができた。今後これを強みに社会に出て役立てていきたい。

閲覧数:
61
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/621:09:47

以下で私が気になったポイントをいくつか挙げさせていただきました。

・「会話が好き」ということは自分のPRポイントとして成立しますでしょうか。文全体も単なる趣味嗜好の説明か、あるいは自分が心がけていることの説明のように読めます。どういった場で提出することを想定した課題なのかは分かりませんが、まず第一に自分のPRポイントを明確にする必要があります。

・「〜だ」という語尾と「〜である」という語尾は同時に使わない方がいいと思います。いずれかに揃えましょう。

・主語がよく抜けています。「誰が思ったのか」「誰が言ったのか」を明確にする必要があります。

・「知識」と「知恵」の混同が見られます。書いておられる通り、両者の意味づけは決定的に異なりますので、文章中で混同してはいけません。知識と知恵のうち、他人との会話の中で得られるのはどちらですか?あなたが得たいのはどちらですか?

・文の前後関係がわかりにくく、不明瞭な箇所が多々あります。「前後の文は同じことを繰り返しているだけではありませんか?」「意味が繋がっていますか?」「必要のある文ですか?」

・2行目「私は一般常識から多くのことに対して知恵のある人間になりたいからである。」これは意味が相手に通じない文です。一度見直してみてください。あと、「一般常識」はその後一度も出てこない語ですが、ここでこの語を使うのは正しいでしょうか。


以上です。伝えたいことをしっかり吟味し、論理的に説明することで、メッセージをもった「インパクトのある文」になるかと思います。頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/6 21:43:18

ありがとうございます。言いたいことを明確にし考え直してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/7/619:45:22

私は、人と話すことが大好きだ。より多くの一般常識から沢山知恵のある人間になりたいからである。いままでは知識や知恵がなく、できないことが多くあり恥をかくことも多かった。知識がなければ知恵を使うことができない。他人と話すことにより知らない知識、経験談、様々なことを得ることができる。フランスの哲学者ブレーズ・パスカルの「知恵は知識に勝る」という言葉がある。これは、ただ知っているだけではほとんど価値はない、生きる知恵として活かすことに大きな価値があるという意味がこもっている。だが初めから知恵を使うことはできないので、私は人との会話を通じて知識を得ることを心掛けている。
また、多くの人と話すことにより、知識以外にも様々なスキルを身につけることができた。一つ目は、コミュニケーション能力である。大学に入り様々な社会人の活動に参加させてもらった。はじめは人と話すことに緊張することも多くあったが、多くの人と話すことで緊張することもなくなった。むしろ自分から話しかけに行き、質問や世間話をすることが多くなった。私が特に心掛けているのが、私の両親より年上の人と話すことである。人生経験が豊富で多くの知識を持っているからである。そういう人たちと話すことにより、私の知らない世界を知ることができ、これからの人生に大きく役に立つと考えるからである。今まで学生の身分でしかなかったが、大学を出れば社会人という身分になる。社会人なら知っておかなければいけないことも多くある。それを知ることができる良い機会にもなるからである。
二つ目は、行動力である。気になったことは、できることならすぐにでも始めることが良いと知った。学生の頃しかできないことが多くあることを知り、何事も今しかできないと考えるようになりすぐに行動に移すようにしている。今はヒッチハイクの旅に出てみたいと考えている。危険も多いかもしれないが、様々な人と出会い経験したいからである。人と話すことだけでここまで多くスキルを身につけることができた。今後、これを強みに社会に出て役立てていきたい。

(句読点を適切に入れたり、文意を変えずに少しだけ言葉をいじってみました。比べてみてください。)

2020/7/619:16:32

まぁ正直な話1行目読んだら読まない人が多いかもしれませんね
閲覧数と回答数を比較しないと分かりませんが
序論で何を話したいのか明確にしないので文章がぼけてます
おまけに知恵より知識とか言っておきながら、他人から知識を学ぶとか言ってる時点で矛盾してますよね?
おまけに知識と言っても聞き耳学
知識と言うのは通常1次資料など根拠のあるもので勉強しようよって言う話になっているのに他人に頼っている時点で何やってるんだろうとしか思いません
おまけに他人がいなければ何も勉強しないって言ってんの変わりませんよね?
おまけに自己PRの意味わかってないですよね
ヒッチハイクをしてみたいって感想文ですよ
まずはインターネットで自己PRの意味から調べ直しましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる