ここから本文です

電動ノコギリ?について。

アバター

ID非公開さん

2020/7/617:21:47

電動ノコギリ?について。

今まで庭の木は高枝バサミとノコギリで剪定していたのですが、手入れが大変なため何本か伐採したいと思っています。
業者に連絡したところ、高さと本数があるため見積りはかなりの金額でした。
高さはありますが太さはそんなでもないので、それなら自分で伐採してみようと思ったのですが、本数があるのと伐採した木を細かくカットするには電動ノコギリが良いかなと思ってます。
DIYなど全くやった事がないため、もちろん道具もありません。
そこで、素人でも簡単に使用できる電動ノコギリのオススメはありますか?
今回使用したら、使用する事もないかな〜という程度なので、次にいつ使用するかわからないので手入れやメンテナンスが面倒な物ではなく簡単な商品が良いです。
電動工具にお詳しい方、アドバイスお願いします。

閲覧数:
82
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2020/7/617:37:47

10本以下なら手ノコで充分です。三十センチ未満の木なら、荒引き鋸もあればいいかも。そして長く使うために265の替刃式が便利だと思いますよ。どうせ時間はたっぷりおありなのでしょうし、手ノコだけなら間違っても指を落としたりしませんから。倒木で頭などを打たないように注意してくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/620:43:09

京セラRYOBIの電気のこぎり とか、どうでしょうかね?

2020/7/620:04:38

電気のこぎりがいいかと思います扱いも簡単ですし安全ですし
よく切れる刃を使えばよく切れますよコードの取りましが面倒であれば
充電式がいいかと思いますコンセントタイプでよければ新興製作所の電気のこぎりがいいかと思います私も仕事でや庭木の剪定に使ってますが
使いやすいですでも木の伐採はエンジンチェンソーで豪快に切りたいもですが以上長文失礼しました。

chinkituouさん

2020/7/619:02:54

何の木ですか。
樹高は如何程ですか。
根本での太さは如何程ですか。
その儘に切り倒す面積がありますか。
以上が分らなければ、如何なる工具が良いかが分かりません。

見積もりが高額と言われますが、処分料・運賃などが入っていませんか。自分で切り倒しても、処分料は必用ですね。放置して置くのであれば別ですがね。シロアリの巣になりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

大八さん

2020/7/618:05:54

木の太さによって使用出来るタイプが違います。

50mm程度の細物なら「レシプロソー」がベターです
比較的扱いやすく素人さんでも危険度は少ないですね。

反対に直径が100mmとか200mmもある木なら
「チェンソー」しかないですが、危険度は高いです。

どちらもググれば動画も見れますから、数種類見て下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oki********さん

編集あり2020/7/621:06:04

幹や枝は剪定用の折込鋸が使い勝手よかったです
保管も楽ですし使う機会がありそうです
細かくする時にもザクザク切れます。
剪定バサミと併用して処理しました。
電動ならば丸のこもおすすめです。
切り倒しを折込鋸で、太い幹の切断は丸のこでします。
取り扱いは十分注意して作業してください。

※伐採で一番大変だったのは根おこしでした
開拓民の「開墾」が頭をよぎりますしたよ。
ちょっとした木でもねっこは結構深いです。
剪定バサミを土に突っ込んで小さな根っこをカット、バールを使って掘り起こしました。
抜ききれなかったのは数年かけて朽ちさせましたがシロアリが心配でした
なるべくなら抜いた方が良いと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる