コスプレをするときにオリジナル衣装を着るのはマナー違反ですか? オリジナル衣装とは自分で考えた衣装のことです

コスプレをするときにオリジナル衣装を着るのはマナー違反ですか? オリジナル衣装とは自分で考えた衣装のことです

コスプレ41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

貴方が考えた「オリジナルキャラ」のコスプレならオッケーです。 自分のオリジナルキャラのコスプレなら,やってる人は結構います(オリジナルというジャンルまである)。 しかし,アニメやゲームなどの「既存のキャラ」にオリジナルの衣装を着せようというなら駄目です。 既存のキャラに設定に無い衣装を着せる行為を「捏造」といい,この界隈では非常に嫌われる行為だからです。 なぜなら,それは往々にして「手抜き」の手段として使われることが多いからです。 設定に有る衣装を揃えられなかった人が「○○ちゃんの私服衣装です」とか云って適当な衣装を着たり,逆にメイクやウィッグを揃えられなかった人が「○○ちゃんの通う学校の一般生徒です」とか平気で云っちゃったりするわけです。 コレは,嫌われます。 貴方の想定する衣装が,決して手抜きでは無い,設定衣装よりむしろ豪華なものであっても,なぜ捏造がいけないかという理由まで考えない若い子たちが「捏造=悪」と単純に決めつけ,貴方を非難してくるかもしれません。 もし「後者」の意味でのオリジナル衣装ならば,トラブル防止のため,イベントなどの人目に付きやすい場所では着ない事をお勧めします。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん分かりやすく教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

創作ですか? 捏造ですか? 両方ともされてる方は多いですが、 創作はとにかく設定にも背景にも凝る方が多く場所にこだわる事になり スタジオでの撮影になる事が多いです。 捏造の場合はイベントだとたたかれる可能性があるのでそれを回避する場合はスタジオでの撮影が良いかと思います。

0

コミケにも良くいますから、問題ないですよ。 ただ、露出度が有るとかモデルが良いとか、ネタものとかでないと、見向きもされませんが。

0

捏造衣装は人を選ぶのでイベントではなくスタジオでやるものです 捏造衣装は炎上しやすいのでコスプレイベントでは着ないがマナーになってますね

0

コスプレokな作品ならおそらく大丈夫だと思いますが作品ごとに個別に調べた方が良いです。たまにその作品から着想を得た二次創作MMDのコスプレなど、その二次創作した作者にも伺いを立てないとマズイのがあったりしますが、自分が二次創作の作者であれば、原作に衣装の加工、改変が禁じられていなければそうそうアウトになることはないと思います。