ここから本文です

kum先生に質問です。 管仲、曹操、諸葛亮の政治手腕を比較分析して下さい。 ...

雷禅さん

2020/7/620:59:37

kum先生に質問です。

管仲、曹操、諸葛亮の政治手腕を比較分析して下さい。

曹操が人を許し、
諸葛亮が人を許さない、としたら、
管仲はその間あたりですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2020/7/912:06:28

菅仲はどちらかと言えば諸葛亮よりだと思いますね。

ただ、語弊がないように言いますが、曹操が全ての人を許し、諸葛亮が許さない、と言うような単純なものではありません。

曹操だって処刑している人はいますし、中には何故?と首をかしげる人だっている訳です。ただ、言われるよりは余程人材を大事にし、許すべきと判断した人を許している、と言うだけで、じゃあ諸葛亮より上かどうか、なんてそもそも比較のしようがありません。

むしろそれは法家として徹底できていない、と言うことの裏返しかもしれない、と言うことに繋がりかねませんからね。難しいところなのですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる