ここから本文です

免許取って二ヶ月くらい経った者です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/623:59:36

免許取って二ヶ月くらい経った者です。

常にMT車を運転していたので、自車校以来、AT車に乗っていません。MT車の場合、積載量が多く、それなりに急な坂だったらサイド引いてますが、AT車だったら引く必要あるんですか?

近日、AT車に乗ることになりそうなので、皆様がどのように運転されてるのかを知りたいです。

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzz********さん

2020/7/719:04:07

普段MT車で普通の坂で積載が少なければサイド引かないですよね。
それで下がらずに発進出来るのであればATならサイド引かなくても発進出来るでしょう。
それでも心配なら左足でブレーキを踏めば済む話です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/9 23:27:24

ありがとうございました!
高速実習でからAT乗ってないので、少し不安ですが慣れようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2020/7/714:38:59

ATだとクリープ現象(車が前に進もうとする)があるので、多少の坂道はサイドブレーキ無しでも問題ありません。
坂道が急だと感じているのならサイドを引いてから坂道発進するのが一番安全で確実です(^^)d