ここから本文です

40代男です。 最近、脱腸になり片方の睾丸が大きくなっています。 病院に行って...

アバター

ID非公開さん

2020/7/700:05:41

40代男です。
最近、脱腸になり片方の睾丸が大きくなっています。
病院に行って診てもらったのですが、今すぐに手術をしなければいけない状態ではないみたいです。

ただ、気になるのですが、睾丸がはみ出した腸の影響で

大きくなっている事により、睾丸自体に何か悪影響はないのでしょうか?

病院で聞き忘れてしまい、ネットで調べても見つからずなので質問させていただきました。

お医者さんか詳しい方がいらしたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

池田 義博の画像

専門家

2020/7/820:02:45

岡山そけいヘルニア日帰り手術 Gi外科クリニックの池田です。

”脱腸”とは正式名称”鼠径ヘルニア”という病気です。

鼠径ヘルニアは鼠径部(太ももの付け根)から内臓(多くは小腸)が飛び出す病気です。最初は親指程度の膨らみでも、放置すれば段々大きくなります。男性では陰嚢の中に落ち込んでいくこともあり、こうなると陰嚢が大きくなり、左右差が出てきます。

鼠径ヘルニアは良性疾患ですが、嵌頓と言って飛び出した腸が戻らなくなると、腸への血流が途絶え、飛び出した腸が壊死(腐る)し、大変な状態になることもあります。この嵌頓がいつ起こるかは、誰も分かりません。つまり、今すぐ手術しなくても良いと言える理由は全くありません。

手術でしか根治できない病気ですが、嵌頓に至る前であれば日帰り手術も可能な病気です。早目の治療をお勧めします。

また、陰嚢が大きくなっているため、睾丸への影響はないのか?というご心配に関してお答えします。

結論から言うと、睾丸への影響は気にするほどの事はありません。陰嚢は非常に伸縮性のある部分です。
陰嚢内の睾丸が圧迫されて悪影響を及ぼされるには、陰嚢が成人の頭ほど大きくなるまで、鼠径ヘルニアを放置した場合程度に考えて頂ければと思います。

嵌頓の可能性を考えると、それまでに手術を受けられる方が良いと考えます。

簡単ではありますが、以上ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/8 21:47:04

医師の方からの回答でとてもスッキリしました!

近々手術してみようと思います!
ありがとうございましたっ!

回答した専門家

池田 義博の画像

池田 義博

医師(外科)

鼠径ヘルニア(脱腸)を日帰り手術で治療しています!

岡山県岡山市で鼠径ヘルニア(脱腸)を日帰り手術で治療する岡山そけいヘルニア日帰り手術Gi外科クリニックの院長をつとめています。世間での鼠径ヘルニア(脱腸)の認知度がまだまだ低いため、疾患の啓蒙活動に積極的に取り組んでいます!

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる