ここから本文です

高校三年生です。 僕は音楽の仕事がしてみたいと思っています。歌を歌ったりテレ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/706:31:56

高校三年生です。
僕は音楽の仕事がしてみたいと思っています。歌を歌ったりテレビに出るようなアーティストとかではなくライブとかで音響やったりしてみたいなと思っています。

最初は仕事が音楽系でアーティストの歌なども聞けるなら一石二鳥じゃんとか考えてたんですけどいつの間にかこういう仕事してみたいと思うようになっていました。
調べてみるとローディーという仕事が僕がやりたいと言ってる仕事なのかなと思っているのですがあっていますでしょうか?アーティストの裏方で仕事するというのがいいなと思いました。

でも音楽は好きだけどギター、ピアノ(少しかじったくらい)をやったことがあるだけで音楽の専門的な知識はほぼない状態です。ですが将来のことを考えると専門学校より大学進学の方がいいなと思っています。やはり音楽の仕事につくなら大学の後専門に行くべきでしょうか?また将来的にそれを本職にするなら専門行かないとやっぱり無理ですか?

あと大学卒でつける音楽関係の仕事と言ったらどのようなものがありますでしょうか?今音楽関係で働いている方がいたらどのような道を歩んで今の仕事に就いたのか教えていただきたいです。またアーティストのマネージャーとかも興味あるので色々教えていただきたいです。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sra********さん

2020/7/1114:27:46

ローディーは、楽器を扱う人の事ですよ。

ライブの音響はPAと言う職業です。

音楽の勉強がしたいならば大学、オペレーターになりたいなら専門学校卒が多いですね。

マネージャーでしたら、良い大学に行くべきです。

bs5********さん

2020/7/708:50:54

色々ありますけど結論ジャンル次第。
好きなアーティストやジャンルはメジャー中心かインディーズ中心なのか。
それぞれよ事務所のスタッフになれば管理業務。
音に携わりたいのならそれらのジャンルか多いライブハウスで経験や環境、人脈を作る。
本格的に学校から学びたいのなら専門学校。
近道はライブハウスや劇場の何でも屋スタッフ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1112:06:28

とりあえず大学在学中にライブハウスのバイトやってみようかなって思います。

重ねての質問になってしまうんですがなんでも屋スタッフというのはどんな現場にも行くなんでもやりますよっていうスタッフということですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2020/7/708:00:01

https://baito.mynavi.jp/contents/chousatai/tokusyu/vol7.html
にありますね。(読んでいるでしょう)

専門学校はいった方がいいでしょう。

>大学卒でつける音楽関係の仕事
企画、運営、制作、宣伝などの仕事です。具体的には、レコード会社社員(エイベックス、ソニーミュージックなど)、コンサート企画会社(キョードー東京など)、音楽雑誌編集などです。これらは、音楽系の専門学校では基本就けません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1112:04:20

色々と考えた結果大学卒業したあともまだ音楽の仕事やりたいってなってたら大卒の後専門行こうかなって思っています。お金はかかるので親と要相談ですが、音楽の道で少しでも仕事のレパートリーが増えるならいいかなと思いました。

でも大卒でできる仕事の中にも興味をひくものが結構あると知ったのでもう少し考えてみようと思います。
    回答ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる