ここから本文です

船舶免許について 平成16年に船舶免許を取得したのですが4級を取っていたのか特殊...

kin********さん

2020/7/707:21:04

船舶免許について
平成16年に船舶免許を取得したのですが4級を取っていたのか特殊小型免許を取得していたのか分からないです。免許は紛失しており復活更新を受講しようと思っております。この

ような場合、何を取得していたか調べる方法はありますでしょうか?

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

門ちゃんさん

2020/7/710:08:35

近畿運輸局のホームページより
船舶免許制度の変遷
https://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/content/000006907.pdf

以下抜粋
平成 15 年 6 月、半世紀余り続いた船舶職員制度を大幅に見直し、小型船舶の船長を「小型船舶操縦者」と位置づけ、「船舶職員」の資格制度から「小型船舶操縦者」を分離し、法律の名称も「船舶職員法」から「船舶職員及び小型船舶操縦者法」する。「船舶職員法の一部を改正する法律(平成 14 年 6 月公布)」が施行された。

主な改正点は、
1.小型船舶操縦者が受けなければならない小型船舶操縦士の免許の資格区分を従来の 5 級制から、1 級、2 級及び★特殊小型船舶操縦士の 3 つの区分に再編成
2.小型船舶操縦者の遵守事項として、「危険操縦の禁止」、「酒酔い操縦の禁止」、「救命胴衣等の着用義務」等を明確化するとともに、遵守事項の違反者に対する再教育講習の制度を設けた。
3.旅客船や遊漁船など人の運送をする小型船舶の船長については、通常の試験(小型船舶操縦試験)の合格に加えて、海難発生時における措置や救命設備等に関する「小型旅客安全講習」の受講を要する「特定操縦免許」制度を設けた。

★旧1級~5級全て特殊小型船舶免許付与になりました。
旧4級船舶→2級船舶+特殊小型船舶免許
4級のご記憶が正しければ、取得は平成15年5月以前ですので、特殊小型船舶免許は付与されています。

なお免許については
https://www.boat-license-online.com/
が詳しいです。

画像は旧4級の免許です、ご記憶されていらば参考にしてください。

近畿運輸局のホームページより
船舶免許制度の変遷...

  • 門ちゃんさん

    2020/7/713:04:22

    平成15年8月より、特殊小型船舶免許(ジェットスキー免許)が単独資格です。
    小型船舶免許の記載は
    平成15年6月から平成16年10月までの船舶免許は2級5トン限定
    平成16年11月からは(限定が無くなって)2級

    平成16年取得でしたら実技試験はボートとジェットスキー、別々に受験の必要がありますので、どちらかの実技試験ご記憶は定かではありませんか。

    分からない場合は「海技免状(操縦免許証)滅失顛末書」を付けて
    https://wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/content/000003366.pdf
    失効再交付手続きをしてくださいね。
    調べるには同じような手間と手続きでしょうし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/21 22:50:09

丁寧にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

アトムさん

2020/7/707:29:37

JMRAという機関が担っています。次のようなことが記載されています。

https://www.jmra.or.jp/licenserenewal/licenserenewal-lost

紛失した免許証が失効している

失効再交付を同時に行う
操縦免許証再交付申請書(縦4.5cm×横3.5cmの写真貼付)
小型船舶操縦士身体検査証明書 ※1
失効再交付講習修了証明書 ※3
手数料納付書(1,250円分の収入印紙貼付)
自動車運転免許証等の身分証明書
操縦免許証を紛失した事実を証明するに足りる書類
本籍記載の住民票の写し(免許証の記載事項に変更があるとき、または平成15年の制度改正以前の「海技免状」を手続きしようとするとき)

※1 講習受講時の身体検査に合格された方に交付される証明書
※2 更新講習受講後に発行される証明書
(更新講習受講についてはこちら)
※3 失効再交付講習受講後に発行される証明書
(失効再交付講習受講についてはこちら)

とあります。
あと一般的な紛失についてのQ&Aは以下です。
https://www.jmra.or.jp/faqs_tag/loss

「何を取得していたか調べる方法はありますでしょうか?」ではやはりJMRAの窓口に問い合わせるしか無いと思います。その場合も個人情報ですからあなたの証明書等が必要と思います。

yum********さん

2020/7/707:28:01

免許証の右上に区分が書いてあります。
それを見ればわかるかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる