ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

どなたか知識のあるかた教えてください。新型コロナウイルスの感染拡大により、ホ...

kaz********さん

2020/7/708:45:07

どなたか知識のあるかた教えてください。新型コロナウイルスの感染拡大により、ホテルの客室稼働率が落ち込んでおります。そこで、ホテルの客室を不動産仲介業者に依頼して、賃貸物件として貸す

ことは可能でしょうか。ただし、ホテルを運営委託されている運営会社であり、建物と土地の所有者は別です。エイブルやセンチュリー21といった仲介業者に出して借り主を仲介してもらう等。可能かどうか分かるかたは教えていただけますでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

閲覧数:
55
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/715:15:29

賃貸物件として貸したら、居住権というのも発生しますものねぇ。
その借主が住民票をそのホテルに移してしまうこともあります。
契約期間が過ぎたからって、簡単に出て行ってもらうのも難しいです。

そしてホテル側の旅館業法としても、その人の部屋の清掃とかも義務づけられています。

賃貸物件にするには、色々と問題・トラブルがありそう。

するなら1ヶ月契約ごとの“連泊”として「宿泊」という形の方が楽でしょうね。

質問した人からのコメント

2020/7/15 23:39:16

回答を頂きありがとうございました。
やはりプラン販売で、先ずはニーズがあるのか反応を見たいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twy********さん

2020/7/713:33:03

ようするにまた貸しでしょ?契約違反じゃないの?

オーナー側はホテルの運営をする前提で貸してるんじゃないの?
許可はとってあるってこと?

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

編集あり2020/7/710:29:21

ホテルがウィークリーマンションやマンスリーマンション化するということでしょう?
それも、オーナーさんは別?

YOGさまがご回答していらっしゃるような使い方が出来れば、いいのですが…

合宿免許の自動車教習所の宿泊施設として使えるような地域ではありませんか?

hvd********さん

2020/7/710:05:58

ひょっとして新しいビジネスとして考えてる?

でも残念ながらそんな人の足元視るような商売は無理だね。

だいたいが不動産業者に頼んで賃貸にする必要がない。1っか月パックとか1年契約の激安プランを旅館やホテルがやればいいだけ。

自分のところでやれるのに賃貸にして不動産屋に手数料払う必要なんて全くないやんw

YOG DNAさん

編集あり2020/7/709:08:47

使い方は様々で、地方で出来る事や
出来ない事があるでしょう。
私の地域の温泉旅館やその付近の
ホテル群は、病院と提携し
入院は必須だが緊急性の無い科
例えば皮膚科や、眼科、歯科などの
患者をホテルに入院させ
問診、検診ある患者は、
地元のタクシー会社とも
提携し、責任持って
ホテル←→病院の送迎をうけおう。

病院とホテルとタクシー会社が
タッグを組んでコロナを乗り切る
行動に出ています。
今後の予定では、
車の免許を取得する為に
参加して来る合宿希望の生徒さんにも
ホテルを合宿先に使い
学校←→ホテルをタクシー会社が
送迎する。

尚タクシー代金は病院なり学校が
出すものとして利用者の負担は無し

色々、今後も利用活用して行く予定らしい。
患者や、生徒さん達も
温泉入れるから逆に
嬉しいと言う声も。

ここまで来るまで、色々制約が
邪魔して出来なかった事を
県知事に訴える事で可能に
して来た経緯が、あったみたいです。

市長さんが、介護、障害者関連の
仕事、部署から上がられた市長さん
だけに、県に働きかけを行う際は
積極的に動いてくれたそうです。
法律の壁も時として薄く壊して
行くものだ!と言う事らしいです。

qqf********さん

2020/7/709:02:58