ここから本文です

関大生です。西日本私大No.1の関西学院大学に憧れを抱いています。どうすればいい...

アバター

ID非公開さん

2020/7/709:27:17

関大生です。西日本私大No.1の関西学院大学に憧れを抱いています。どうすればいいでしょうか?

抜粋:


★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 同志社大学 > 関西大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の一般入試合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 23.5% > 関西大学 22.5% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.3%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 342ページ より)


●関関同立における退学率の低さ(学生の満足度の高さ)

関西学院大学 1.2% = 同志社大学 1.2% >> 関西大学 1.6% > 立命館大学 1.8%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 172ページ より)


●関関同立の図書館の指数評価(学生の学習環境の良さ)

関西学院大学 60.27% >> 同志社大学 45.47% > 立命館大学 40.40% > 関西大学 31.96%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 199~201ページ より)


●関関同立における科研費の新規採択率(研究力の高さ)

関西学院大学 32.0% >> 同志社大学 28.1% > 関西大学 25.4% > 立命館大学 24.6%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 306~307ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 15.4% > 立命館大学 11.2% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 9.0%以下

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 262ページ より)


●関関同立の実就職率(2019年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 90.1% > 立命館大学 88.8% > 同志社大学 87.7%

(「サンデー毎日2019.8.4」64~72ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.169%(356/211,092) >> 同志社大学 0.122%(399/328,367) > 関西大学 0.091%(311/340,000) > 立命館大学 0.065%(235/361,199)

(「役員四季報 2020年版」東洋経済1766~1767ページ(役員数)、および、「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 411ページ(同窓会会員数) より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 関西大学 33 > 同志社大学 30 >> 立命館大学 11

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 386ページ より)

閲覧数:
75
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2020/7/808:06:08

関大生の皆さんが西日本私大NO1の名門である関西学院大学に憧れを抱かれるのも良く分かります。何と言っても、関学>>同志社>関大>立命館 ですからね。

もし1年生ならば、ちょうどオンライン授業というのもありますので、仮面浪人して関西学院に再挑戦されてはいかがでしょうか。

もし受かれば1年浪人と同じ形となり、1浪で関学ならば現役で関大よりも評価が高いですよ。がんばってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nht********さん

2020/7/711:57:27

関大生になりすましてる関学の工作員よ、ええ加減にせえよ。

関大生が格下の関学に憧れを抱くわけあらへん。

お前がいくら叫ぼうとも、関関同立の序列は

同志社>>立命館>関西>関学

に決まっとる。