回答受付が終了しました

家に植木屋が来た時に「電話線を切ったかもしれない」と言われ、実際に自分のスマホで家に電話したところ繋がりませんでした。 そして何故かWiFiも接続はされているのですが、使えない状況にな

家に植木屋が来た時に「電話線を切ったかもしれない」と言われ、実際に自分のスマホで家に電話したところ繋がりませんでした。 そして何故かWiFiも接続はされているのですが、使えない状況にな りました。 これは関係あるのでしょうか? もしくは別の何かの線が切れたのでしょうか? 詳しい方教えて下さい

インターネット接続 | 固定電話486閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(10件)

0

おそらく質問者様のお宅は、固定電話もインターネット回線(IP電話)を利用されているものと思われます。 この場合、家外の引き込み線(光回線など)が、切断されれば、固定電話(IP電話)もインターネットも使えなくなります。 あと疑問に思われてるWiFi接続ですが、WiFiとは、端末(スマホ・パソコンなど)と自宅に置いてあるWiFiルーターの接続のことです。 なのでインターネットは繋がっていなくても端末(スマホ・パソコンなど)と自宅のWiFiルーターWiFiは繋がっているのです。

1

それってあなたの家の電話・インターネット接続がどう言う物かわかった状況で判断出来る物です。 あなたの家が光電話なら、これはインターネット接続回線も同じ光ファイバーケーブルを使っているのですから、植木屋が切ったかもと言うのがその光ファイバーケーブルなら両方切れて当然です。 でも、電話はアナログ加入電話だという事になれば、戸建てでインターネット接続にアナログ加入電話を使うと言うのは、ADSL回線ですから、あなたの家がADSL回線なら、両方切れてもおかしくありません。 ですが、電話はアナログ加入電話でインターネットは光回線と言うことなら、これは別のケーブルを使うので、植木屋が切ったかもと言うのが1本で有る限りはあり得ません。

1人がナイス!しています

0

ネットも電話不通で有れば、完全に切れてますね。 (回線の状態はONUやHGWのランプを見れば判断出来ます・・・) 回線業者に、連絡して事情を話し屋外配線を引き直す必要があります。 引き込み工事に料金が発生した場合(解りませんが?) 植木屋に賠償して貰いましょう。!

1

光ファイバを誤切断したのだと思います。 Wi-Fiに接続されるのは、無線LANルーターが故障した訳ではないので”ルータまでは繋がっている”状況かと思われます。 契約をされている通信事業者に携帯電話等から故障修理の依頼をしてください。 加害によるものなので有償修理になります。

1人がナイス!しています

0

電話線と光回線同時に切られたのだと思います。各業者に連絡して直して貰って下さい。費用は植木屋に請求ですね。