ここから本文です

雨天時、私が歩行者で車にほぼ全身泥水をかけられまして、そのままスーパーの駐車...

アバター

ID非公開さん

2020/7/710:47:08

雨天時、私が歩行者で車にほぼ全身泥水をかけられまして、そのままスーパーの駐車場に入ったので運転手に「このような事があったけど、今後お互いに気をつけましょう。

歩行者としても注意しなければならなかったかもしれませんので」と言ったら、運転手が「いやーもしかしたらと思っていましたが、ずぶ濡れですね。これ洗濯代に」と一万円出しました。私は、「お互い今後気をつけるということで、」と言って受け取りませんでした。私は雨天の外出ですのである程度は濡れても汚れても大丈夫の服装でした。
知人にこの事話したら、みんな「もったいないーもらえばいいのにー」という答えでした。
私は個人的にもらうべきではないと考えますけど、どうですか、

補足説明不足ありました。歩行中に後方からいきなり車が走行して私のすぐ横の水たまりをタイヤが踏んだためその水たまりの水が私の横からかぶさる形でした。

閲覧数:
78
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/7/1208:20:37

車が100パーセント悪い。そのドライバーも反省があるから立派。
だれでも失敗はある。それを理解して10000円受け取らなかったことは正解。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/7/1116:50:46

泥水をかけてしまった運転は、道路交通法違反です。
罰金対象です。

その旨をご理解の上で、ご意見を述べてたほうが宜しいかと存じます。

pix********さん

2020/7/808:21:40

私なんか数十台の車にかけられたことありますよ。
全身ずぶぬれ、靴の中は泥水がたまってました。飛ばしていってしまうので文句のつけようがなかったです。
運転してると気を付けてもなかなか難しいです。しゃぁないなと諦めるから私なら文句も言いません。
その人はまだいい人ですよ。そう簡単に謝ってお金を出す人など少ないと思います。
もちろん、私はお金など受け取りません。
知人の言い分のようにその程度で謝罪してる人からお金を取ると、いつか自分も取られる立場になります。

showさん

2020/7/712:26:52

あなたは気を付けないでいい。

1万円もらって車の奴を土下座させればよかったやん。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jigorokenさん

2020/7/711:57:14

その通りです。運が悪かっただけですので、お金を貰えば次なる不幸がやって来ると思います。

har********さん

編集あり2020/7/711:16:59

歩行者のあなたにできることといえば、そういうくに近づかないこと、それだけです。

泥はね運転違反は、取り締まりを受ければ6000円の反則金となります。クリーニング代は当然請求できます。

補足についてですが、どんな状況だろうと泥はねは100%車のドライバーの責任です。あなたの過失は何もありません。