ここから本文です

なぜバイクて6気筒より4気筒のほうが速いのですか。

ヒ~ハ~さん

2020/7/712:47:17

なぜバイクて6気筒より4気筒のほうが速いのですか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
CBX1000とかZ1300の並列6気筒て同時期の並列4気筒のCB900FとかZ1000Jより遅かったと思うのですが。
なぜ6気筒なのに4気筒より遅いのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よく分からないのですが。
同じような質問でなぜ250㏄の2気筒て250㏄の4気筒より遅いのですか。

と質問したら。
4気筒のほうが高回転型だから。
という回答があったのですが。

だったら6気筒は4気筒よりもさらに高回転型なので速いはずなのでは。
確かに重いし。幅も広いのでコーナーでは遅いのは分かりますが。
なぜ直線でも6気筒は遅いのですか。
しかもCBX1000てCB900Fにたいして+100㏄だし。
Z1300に至ってはZ1000Jに対して+300㏄だし。
排気量のアドバンテージまであるのになぜ6気筒は遅いのですか。

それはそれとして。
250㏄では2気筒より4気筒のほうが速いそうですが。
なぜ1000㏄クラスでは6気筒は4気筒より遅いのですか。
4気筒より6気筒は高回転になるからパワーがあるはずなのでは。

CBX1000,CB900F,Z1000J,Z1300,4気筒,単気筒,YZR-F1

閲覧数:
299
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2020/7/900:03:19

単気筒のニンジャ250slは、R25より直線速いこと知らないんだな?

あれはコーナーも速いけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2020/7/920:07:06

すみませんが。

あなた全てのマシンを買って乗りなさい。
違いは自分で判断!
以上(笑)

fur********さん

2020/7/719:24:49

単純に最高出力を稼ぐにはよいが、縦に細長いバイクという構造体との相性が悪い。
そのため色んなネガが出てくる。

hag********さん

2020/7/716:04:25

簡単に言えば6気筒エンジンから生み出されるパワーと、6気筒エンジンによる重量増を受け止められるタイヤが無いという事です。パワーは生かせないうえに重量増でコーナーリングがフニャフニャでは勝てるはずもありません。

なので技術が進んで、より優れたタイヤが開発されればメガスポーツは6気筒が標準って時代もくるかもしれません。

kem********さん

2020/7/714:42:11

単純に
高出力だけを考えるなら6気筒の方が
間違いなく出せますよ

ただそれには
気筒増で悪化する効率を打ち消すだけの
排気量アップが前提

気筒数と排気量を増やせば
出力は劇的に多くなるけれど
サイズも重量も排熱も大きくなる

たとえばYZR-F1
1000ccで200ps、200kgのSSです

これが

6気筒1800ccで300psもあるけど
270kgで横幅+200mm、サイレンサーは2本出しで
今の倍もあってバンク角はめっちゃ浅い

こんな風になって喜ぶSS乗りは
あんまりいないと思います
直線番長なら喜ぶかもしれませんが・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/713:43:21

単気筒に乗る者です。
アクセルレスポンスよろしく、なかなか痛快に加速しますが、潮が満ちて来るかのような多気筒車の静かな加速にも憧れてしまいます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる