ここから本文です

1人暮らしがしたい。この条件で実家を出れるでしょうか。 30歳正社員女で...

アバター

ID非公開さん

2020/7/716:52:03

1人暮らしがしたい。この条件で実家を出れるでしょうか。

30歳正社員女です。
2年前に一人暮らしから実家に戻って暮らしています。

親と不仲になってしまい、可能な限り早く実家を出たいと思っています。

手取り20万~22万くらい、一人暮らしすると手当が最大2万7千円出ます。(なので22,3万くらいになる予定)
ボーナス手取り夏・冬35~40万円くらいです。年収約400万。
現在の貯金約300万円ほど。

実家から車で15分程度の場所で自立したいと考えています。
家賃相場は6万円~7万円くらい。自分としては上限6.5万円までを考えています。

車がないと生活できないので、現在使っている親のおさがりの軽自動車を親から買うか、
別の軽自動車の中古車を買いたいと思っています。
(気持ちとしては中古車を買いたいです。まだ走れますが、親に借りをつくりたくなくて…
親としては私が買ってくれたほうがありがたいようです。母1人ですが乗用車と軽自動車2台保有しており、どちらも殆ど使っていません。
軽自動車は購入から8年目?くらいで、走行距離4万キロ。)

通勤には車を使わない場所に引っ越すつもりです。

他、奨学金の返済があり月1.5万円がでていきます。携帯代が5,000円くらいです。

自動車を保有して一人暮らしをした経験がありません。
また新車も中古車も買った経験がなく、本当に一人暮らしできるのか不安です。
カーリース?も考えたのですが、デメリットが多いようなので積極的に検討はしていないです。
雪国なので、冬タイヤも多分必要になります。

来年度末まで我慢すれば400万円くらいは貯金できるはずなので
最悪3月まで実家で過ごすことも検討中ですが、
いざ一人暮らしして困窮することだけは避けたいと思っています。
以前一人暮らししていたときは車無し、都内8万円の家賃、給料手取り24万くらいで余裕がありましたが…
そうはいかないですよね。
地方在住で車を買い、一人暮らししている方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

補足車持って田舎で生活するより
都心へ戻って車なしの生活に戻した方がいいのかも悩んでいます。
このコロナかで転職出来るかもわからないのですが‥
1番現実的な選択肢を教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

↑↑↓↓さん

2020/7/722:01:16

女性特有のあれもこれもの質問になってますので、論点を定めないと。

家を出る事は決定なんですよね?
まず決めなければならないのは、車の事より、住む場所を定めて下さい。
(やっぱりここもっていうのは無し。それならそれで別に質問して下さい。ここで混ぜると訳がわからなくなるので最終的にもう一つのプランとして比較して下さい。)

貯金の事→優先順位として、車を持つ事なのか、それとも貯金なのか。
どちらも並行というのは物理的に無理な話です。
車を所有するのであれば、最低ラインで維持費は掛かります。
その分はどうしても出費せざるを得ないです。

カーリース→無駄です。

結論で言うと数字だけなら、都内でなければ自動車の所有は可能です。
但し、あなたの生活レベルとの兼ね合いですから、そこからの貯金額はどれだけ日々の節約に掛かっている訳です。
ちなみに、軽自動車の維持だけで年間約20万(月で2万弱)。ここからガソリン代と消耗品代が発生、車両をローンで買うならローン代が入ります。

本当ならカーシェアがベストですが、お住まいの地域にあるのかどうかわかりませんので。

個人的に言わせて頂くなら、買い物だけの使用では自動車の所有は贅沢と言うか無駄です。(月3万あったら、貯金しなかった場合、少しは贅沢できると思いませんか?)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/800:12:28

ありがとうございました。
    家を出ることは心の中では決まっています。
    ある程度準備してお金が貯まったらでます。

今は貯金より車を所有して
    自分の車で自由に動けるようになりたい気持ちが強いです。
    ただ中古車も安くはないため、仰るようにローンになるかもしれません。

カーリースは無駄なのですね。

職場が地方でもまだ中心地にあり、家賃が高めです。(割に何も無いですが)
    通勤で車を使う距離に引越て家賃を1、2万抑えるというのも選択肢で浮かんできてしまいました

皆さんが仰ることはよくわかります。
    ただ、休日などとにかく車があるのが皆当たり前で、どこに遊びに出るのも車がないと成り立たない田舎なのです‥。

もう一度よく考えます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Nさん

2020/7/717:22:47

軽自動車もちで一人暮らしで賃貸マンションに
住んでました。
家賃55000円(3DK)+駐車場代10000円でした。
5階建の最上階でエレベーターなしで5年間
住んでました。
あなたと給料は変わりませんでした。
実家は離れてて高速で1時間半ぐらい、
職場は近かったのでチャリ通勤してました。
あと2年に1回の車検トータル10万~12万ほどかかります。
軽の自動車税はしれてる金額です。
贅沢しなければ生活できると思います。
私は実家をでなければいけなかったので一人暮らしを
しましたが本当はガンガン貯金したかったです。
結婚、家を買う、車を買い替えるでめちゃめちゃ
お金が必要になってきます。
1000万なんてあっという間になくなります。
将来独身ならそのままで全く問題ないと思いますが、
貯めれる環境ならもっともっと貯金しまくった
方がよいかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/719:54:00

贅沢はしないです。
    私もできれば貯金したいですが、それには車を諦めるか、そもそも我慢して実家にいればいいって話ですよね‥
    今のところ結婚予定はありませんが、やはり現実的ではないのでしょうかね。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hok********さん

2020/7/717:20:40

地方在住だと自家用車があって当然という感覚になるでしょうが、通勤で使わないなら単なる趣味になります。
週末だけの利用ならばレンタカーの方が安く上がります。保険も入ってるしタイヤも季節に合わせて交換済みです。周辺にタイムズレンタカーやニコニコレンタカーはありませんか?タイムズレンタカーは24時間いつでも借りれて返せます。ニコニコレンタカーは激安です。
しかも整備不良はありませんし、万が一のレッカーも込みです。

家賃はもう少し抑えた方が良いです。駐車場無しで5万を上限に考えて下さい。貯金を貯めれるだけ貯めて、奨学金を繰り上げ返済してしまってください。払い続けるってのは結構ストレスです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/717:26:00

レンタカーはあります。が、やはり自分の車が欲しいんです・・・。スーパーにいくのも車がないといけません。わがままでしょうか。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jsh********さん

2020/7/716:54:47

手取り22万なら別に問題ないんじゃないですか?
貯金をしっかりしたいならもっと安い家賃のところを探すしかないと思います。

• jsh********さん

2020/7/717:53:21

車維持費より都心の家賃8万のほうが高いんじゃないですか?
    それに物価も当然高くなると思います。
    転職してさらに給料が下がることも考えられます。
    この不安定な時期にわざわざ目的もなく都心にくるのは現実的でないのでは?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる